青根キャンプ場でソロキャンプ! | コロコロなるまま

コロコロなるまま

二輪免許取ったからYAMAHA SR400買って、大型二輪も勢いで取ってW650も譲り受け、2台のバイクをひーこらひーこら言いながら維持するブログです。キャンプツーリング、たまにサッカー観戦なんかも、お暇ならお付き合いください!

2015年2月27日(金曜日)~28日(土曜日)に青根キャンプ場に行ってきました

祝!一年間の毎月キャンプ達成!

2月は仕事がバタバタしていて行きそびれそうだったのですが、月末の晴れ間を狙って何とか出撃

{0125348E-EE9B-4712-BD87-664FBA6894DC:01}
今回はW650ちゃんで正午に出発

{2F1FB0EE-3C13-4648-9C46-CD9D69C048AA:01}
いつものぐちゃぐちゃ積載

{BB0CECD5-7CE9-4160-BE5B-37DCC4E84D82:01}
忘れ物があったので北部川崎市民御用達のホームセンタークロガネに立ち寄り

写真ないけど南大沢のワイルドワンと、相模湖のマルエツに寄ってたら午後4時に!(´Д`;)

{0DC576D8-F7D0-4BEA-A962-49254E7712B7:01}
暗くなる前に着きたかったので、道志みち入ってすぐの青根キャンプ場にチェックイン

受付済ませたら奥のフリーサイトへ

{A8F2D677-DD76-4037-B67E-D604EF356C92:01}
日没前にテント設営、今回の幕もオリガミ3(インナーテントないので、いつもフロアレス)

オリガミはポールが二段階に調節できるので!低めにして裾の隙間は少なく上手に張れました

風が心配だったので張り綱もフル張りです!

オールウェザーブランケットを中央に敷いて、ヘリノックスだと参天内で座れないので今回の為に購入したノースイーグルのローコンパクトスリムチェア

仕舞いはちっともコンパクトじゃなくて、ボイジャーコットと同じくらいの大きさです( ;´Д`)

寒さ対策はガスピア君のみ!(幕内の使用は自己責任で)

{DA3775BF-C338-4033-9CDD-B929E6AAFF41:01}
ナラの薪を二束購入して、まずはプシュっとノンアルで(´∀`)

{AB4CB032-DFA4-4331-8B37-157584E51899:01}
あっという間に暗くなり、今回は直火でパチパチ開始!

白米炊いて、マルエツで買ったプルコギ用牛肉をスキレットで焼いてプルコギ丼に

ここでノンビリし過ぎて気が付いたら19:30を回っていて、併設の温泉に入り損ねるという大失態(´・ω・`)

これが悲劇の始まりです!

今夜の風呂は諦めて、アルコールの入っているビールをプシュっと2本

寝不足と疲れとよく燃える焚き火の火照りで気分良く22時には寝袋の中に

湯たんぽ使いましたが寒くて夜中に3回目が覚めましたヽ(;´Д`)ノ

日中が暖かかったので油断して、夏用化繊シュラフの防御力の低さを忘れてました

{BE33A5F8-9102-4912-8C7F-339F21ADEC41:01}
↑朝の気温。深夜の最低気温は外-4.5度、テント内-1.8度

1月の河津七滝のキャンプでは温泉後にダウン着て寝たのに、今回は温泉に入れずダウンを忘れてアウトでした

{A47A4545-BC34-4EF3-B6D1-B48667E3CDDB:01}
フリーサイトは3組のソロキャンパーだけ(1人は車中泊)

{E76A2DBE-81A5-4F4A-BECD-C8638D7CFA38:01}
バイクも幕も凍って霜がパリパリに

{72749C96-CAD8-43D0-908D-A97180B371E0:01}
6時からパチパチ

{1887664C-B018-4A9D-BB69-5B88442C04E9:01}
朝食はサラダとコーンビーフのホットサンド、食後にコーヒー

11時のチェックアウトですが、そそくさと撤収して10時に出発

{67EC9A67-971F-422A-95F2-2B0B2B56ED16:01}
昨夜入り損ねた温泉にリベンジ

ようやく生き返った!

陽射しも暖かく絶好のツーリング日和なので道志みちを山中湖方面へ

{A1CA668A-26D2-430A-8EE5-2126C221BD5C:01}
道の駅どうしは今日もバイクがひっきりなし

{7628A180-D952-418B-9A2A-ECA617BF5636:01}
山中湖!(湖面の白いのは波ではなくて氷でした)

山中湖の周囲は残雪も多く、路面の凍結も見られたので今日はここまで

昼食に小作でほうとうを食べて、平野から御殿場に南下して東名で帰宅



★青根キャンプ場メモ

バイクソロは¥2,340(テント1張り、タープ別料金)
ナラ薪1束¥400(乾燥良で安い!)
フリーサイトは草地と土でペグは楽に刺せる、直火OK
飲料自販機、タバコ自販機、炊事場温水あり、最新ウォシュレットあり
温泉施設併設(大人¥600、17時~¥400、冬季20時まで、19:30最終受付)