平成27年度
 小学生「税に関する標語」
 中学生「税についての作文」表彰式

長女(小学6年生)の標語が、佳作に選ばれたので表彰式に来ました。
思ってたよりちゃんとした式典で、塩尻市の小中学生約30人が受賞したらしく集まってました。
次女(小学2年生)も父兄席にいたんですが、やってたゲームを片付けさせました。

ちょい不満気な次女。
市長とかいてもお構いなしか。

市長を生で見るのはそうそう無いので、父はちょっと得した気分です。

賞状をいただき、記念品として図書カード(¥1,000)をいただき、記念写真を撮っていただく長女。

表彰式の帰りに長女が呟きました。

「もっと真面目にやれば良かったな。」

え?なんで?
っていうか適当にやってたの?

「佳作で図書カード¥1,000なら、最優秀いくらなんだろう。」

欲まみれの副賞は非課税です。





ちなみに写真のおじさんは市長ではありません。
最優秀は市長と写真でした。