イタリアに住んではや5ヶ月。
ちょっと位は、なれてきました。
妻子が遊びに来た時に、案内できるように国内をちょいちょいまわってきました。

今回は【ローマ】。

イタリアの解放記念日ということで、週末4連休。
たまたま来ていた出張者が、出張延長になり週末に暇そうだったので一緒に一泊してきました。

週末突然ローマ行きを決めました。
宿はありましたが、問題なのは移動手段。
特急電車の予約がかなり埋まって変な時間帯のグリーン車しか空いてない。
夜着いたら2泊必要になるし…。
ってことで国内線の飛行機移動というちょっとゴージャスになりましたが、1時間強の短時間の移動でミラノからローマに行けるのは意外に近くて有難い。

コロッセオ、トレビの泉、バチカン等々。
歩きまわってヘトヘトです。
バスもかなり多いので使いこなせるようになって、来年は娘をエスコートしなきゃ。


コロッセオ



パンテオン


バチカン、サンピエトロ広場。

日曜日だったので博物館には入れませんでした。
最後の審判見たかったけど、また今度家族と一緒に見たい。