楽しい人になる | 言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

『楽しい人になる』




楽しい人の周りには楽しい人が集まります。


笑顔の周りには笑顔が集まります。




ならば、自分が楽しくて笑顔溢れる人になっちゃいましょ!


そうすれば、自分も楽しくて、周りも楽しい、最高ですよね。




では自分が楽しい人になるための鉄則




『かっこつけない。等身大。あるがまま』




で、ございます。




「自分は先生だから」とか「自分は社長だから」とか「自分は親だから」とかっこつけない。




先生とか社長とか親であることは、見ればわかります。みんな知っています。




もちろん自分も知っています。




だから自分がそこで意識する必要ないんです。




それよりも意識して欲しいことは「あるがまま」






実はね 昔、私はものすごくかっこつけていました。




「ちゃんと しなくちゃいけない」

「しっかり 伝えなくてはいけない」

「弱いところを見せてはいけない」




なんてね。




するとね、そんな背伸びした自分に似合う人たちが周りには集まるわけ。




集まった人達はそれが普通だから、楽しいですよね。




でも私は その中でずーと背伸びして、本当はよく分からないのに 分かったフリして、みんなにあわせてニコニコ笑って…




これじゃちっとも楽しくない。




その時「あっ!」て 気がついたの。




ということは、まず自分がかっこつけず、等身大でいてみよう。




女優だったとか、年齢が上だからとか、先生だからなんてワクを決めないで、あるがままで人と接すれば、その自分に合った人たちが集まってくるよな。。。って






大当たりでした(笑)







今の私で言えば「先生だから」と、先生というワクにはめると、心が固くなったり


表現が決まってきちゃう。




でも、そんな立場的なことは見れば分かるのだから、それよりもあるがままの宮北結僖として接すれば 


表現の幅も無限大に広がるし、なんたって楽しいです。




人間は日々成長します。




かっこつけず、日々成長している、あるがままの自分で人と接する。




すると、不思議なくらい人間関係もよくなりますよ。






●【東京】8月22日(土)13時~ 初級体験セミナー



全6回コースです。今回よりまた1回目スタートとなります。


このタイミングに是非。






●【東京】8月29日『言響読み聞かせ塾』



残席わずかになってまいりました。30名限定です。お待ちしていまーす。