臨時開催『みやママ&ちか 猫の里親会』~淀川区多頭飼育崩壊~のご報告 | みやちか 活動日誌

みやちか 活動日誌

TNRや保護活動、毎月第一日曜日には“アットホームな猫の里親会”など、みやママとちかの2人の活動ブログです。たまに毒も吐くこともあります(笑)

本日、北区の天五中崎商店街 フルールアラカワ3階にて、淀川区公営住宅における多頭飼育崩壊から救出された26匹の猫たちのための『みやママ&ちか 猫の里親会』が無事終了しました。


寒い中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

ご協力いただきましたTeaHouse茶摩さん、お世話になり、ありがとうございました。

茶摩さんには場所を提供していただいただけではなく、温かい飲み物の差し入れもいただきました。

26匹のことを気にかけていただいている数名のボランティアさん達も様子を見に来てくださいました。



今回の里親会は、臨時開催することを決定したのが2週間前で、情報を周知できるか心配でした。

期間は短かったものの、ポスター、ブログ、ツイッターなどできる限りの方法で広報しました。

ただ、参加猫の情報は、猫たちの体調などの状況が刻々と変わるので、結局出せずじまいでした。


もちろん、今回の26匹の保護の中心となっているタカタさんのFacebookでも告知され、それらをご覧になった方が拡散してくださったり、また、ボランティアつながりのある方々がご自身のブログで紹介してくださったおかげもあり、結果として10数組のご来場が有りました!


今回の里親会には、体調が安定している猫たちということで、9匹が参加しました。

(じつは、10匹の予定だったのですが、1匹が直前に体調を崩して、急遽病院へ運んだのでした・・・。)


あまり写真が撮れなかったので一部になりますが、会場の様子と参加猫を紹介します。








26匹の不妊手術にご尽力いただいたどうぶつ基金さま



キキちゃん

キキちゃん


ひなちゃん
ひなちゃん


ナナちゃん
ナナちゃん


しょう君
しょう君


チャッピーちゃん
チャッピーちゃん


はじめ君
はじめ君



猫たちは里親様募集中です。随時お見合いもできます。

気になる猫がいて、お見合いしたいという方は、こちら(miyamama2525@gmail.com )までご連絡ください。

※ご連絡いただいた時点で他に里親様が決定してる場合があります。ご承知おきください。


また、引き続き一時預かりさんを募集しています。

以前の記事では、8匹について預かりさんを募集していましたが、猫たちの体調の波が激しく、新たな預かりさんのお家に移動できる猫の数が確定しません。

もし、預かりさんに立候補していただける方がおられましたら、同じくこちら(miyamama2525@gmail.com )に連絡をお願いします。

(平成28年2月時点で淀川猫たちの預かりさんは見つかりました。ありがとうございました。なお、他にも預かりさんを必要とされている猫ボランティアさんがいます。保護を必要としている外猫たちが1匹でも助かるよう、よろしくお願いします。)


(里親様及び一時預かりさんご希望についてご連絡いただいた場合は、こちらからタカタさんにおつなぎします。)



今後も淀川区公営住宅26匹のための特別里親会を開催していきたいと思っています。

次回は2月21日(日)に今回と同じ会場(北区 天五中崎商店街のフルールアラカワ3階)で開催予定です。

詳細については、追ってこちらのブログでも紹介します。


また、定例の里親会についても引き続き予定通り開催します。

次回は2月7日(日)13時~16時、会場は福島区のありす動物病院です。

併せてよろしくお願いします。