治療30日目 & 退院 | miyaのブログ(肺腺癌再発 闘病記録)

miyaのブログ(肺腺癌再発 闘病記録)

2013年 肺腺癌ステージIAにて手術(右下葉切除+リンパ節郭清)
→2021年 右中葉リンパ節局所再発、化学放射線療法実施中

昨日のことですが。。。


2021.4.19


放射線線治療 30日目。終了!!


ようやくゴールに辿り着きました。


効果判定はこれからですが、

ひとまず予定の治療を完遂出来ました。


ようやく家に帰れる。。。


当初、6週間は長いけど大丈夫でしょう、

と思っていたけど、

予想以上に長かった。


コロナ対策で、外出、外泊、面会という

状況も大きく影響している。


この状況下で治療・闘病するということは、

本当に大変なこと。


それを身をもって実感した6週間でした。



退院前にCTを撮り、

専門医のレポートがつく前だけど

主治医からざっくり結果を聞くと、

まず憎悪はない、見た感じでサイズダウン

していると思う、との事で

ひとまず安堵。



放射線科主治医からも、

“特に腺癌は周囲の正常組織を

巻き込んでいるので、

画像上での治療効果の判定は時間がかかる、

また病変が消えることもあるし、

消えないこともある、

消えれば良い、というものでもない“

とも聞いていた。



今は完遂した開放感に浸ろう!と、

退院したその足で、こってりラーメンを

食べた!!


ここ数日は、さすがに病院食に飽きて、

配膳されても全く食欲がわかない日々だった。


普段はラーメン1杯くらい

ペロリだけど、

お腹が一杯になって完食出来ず。


更に夜になっても消化不良感が続き、

夜中には胃が痛み出したえーん


胃薬と鎮痛剤飲むも、

朝までスッキリせず、

久々の自宅ベッドでの睡眠も

途切れ途切れショボーン


今朝はお粥を食べ、

まるで病院食に逆戻り感ダウン



開放感に浸るも無理は禁物、と

重々反省し、今日からゆっくり

身体を慣らしていこうと思います照れ