か、髪が〜! その後。。 | miyaのブログ(肺腺癌再発 闘病記録)

miyaのブログ(肺腺癌再発 闘病記録)

2013年 肺腺癌ステージIAにて手術(右下葉切除+リンパ節郭清)
→2021年 右中葉リンパ節局所再発、化学放射線療法実施中


前回は脱毛のショックが大きすぎて、
通院経過にも触れておらず。。

かなり動揺していた自分に
気づきました、今更ながら。。


まず通院経過から。

5月下旬に、退院後の初外来へ。

レントゲン→問題なし

採血→貧血傾向のみ

退院日に撮ったCTの正式読影結果
 →再発部位縮小、他に転移などなし

ホッとしました!

主治医に読影レポートをプリントアウトしてもらい、
「これを励みに日々過ごします!」
と言ったら笑っていた。


放射線科の診察では、
「今は肺炎像出てないけど、
いずれ何かしらは出るものですから」
と怖いことを言われた。

やっぱり肺そのものメインに照射してるし、
肺実質に影響が必ず出るらしい。

軽度で済みますように。

自覚症状が出るレベルなら、
入院してステロイド治療ですよ、と
怖いことも言われたガーン



さて、髪の毛事情ですが、
慌てて医療ウィッグサロンに駆け込み、
部分ウィッグ?ヘアピース?を購入。

100%人毛タイプ。
結構なお値段でしたびっくり

そして、いつでも装着?出来るよう、
ウィッグスタンドにのせて、
(置き場所が無いので)枕元に保管。
 ↑
ある日、ふと気付いた息子が
メッチャ驚いていた爆笑


で、その後も毎日のシャンプーや
ドライヤーで結構な抜け毛量で、
自分的にはボリューム半減なんですが、
何とか地毛だけで過ごせている。

分け目とかぺったんこだけど、
そこまで地肌丸見えでも無いし、
なんかセットしても全然決まらないけど、
意外と他人は、人の髪なんて見ていない!

そう開き直って過ごしてます。


でも、やっぱり抜け毛が多いと、
シャンプーのたびに、あぁ〜えーんって
気持ちになるし、
日々元気な感じが全く湧いてこないし、
「息苦しい」とは違う胸の圧迫感を感じたり、
口腔内の違和感も続いている。
急に暑くなることもあるし、
月経も丸2ヶ月やってこない。

ちょうど会社の健康診断で血圧測ったら、
脈120!
びっくりして、Apple Watchのデータを見たら、
安静時でも90〜100くらい。

もう更年期とか、自律神経乱れてるとか、
そんな感じです。


ちょうど精神腫瘍科専門医でもあり、
漢方内科で開業されている医師の
クリニックの予約日がやってきたので、
諸々お話聞いてもらい、
診察してもらいました。
そして漢方飲み始めました。

もともと東洋医学は好きなので、
それだけでちょっと安心感が。。

良い方向に向かいますように!