術後10年! | miyaのブログ(肺腺癌再発 闘病記録)

miyaのブログ(肺腺癌再発 闘病記録)

2013年 肺腺癌ステージIAにて手術(右下葉切除+リンパ節郭清)
→2021年 右中葉リンパ節局所再発、化学放射線療法実施中

2021年7月の投稿から、1年半も空いてしまい、


自分でもビックリしていますびっくり




最初に原発巣を切除した手術より、昨日で


ちょうど10年が経過しました。


さすがに10年というのは、感慨深いものがあり、


手術当日はどんな感じだったっけ、なんて


思い返したり。


確定診断を兼ねた手術だったので、


術後意識が戻り、回診に来た主治医に


悪性だったことを告げられ、意識朦朧ながらも、


ショックを受けていたことを思い出します。



でも、この間再発して、化学放射線療法を


はさみながらも、現在無治療で日々過ごせて


いることに感謝!!




さて、なんで1年半も投稿から遠のいていたのか。


仕事に復帰して、毎日の生活と、仕事と、


定期通院と、髪の毛やら肺臓炎やらの


副作用の心配と。。で、一杯一杯でしたね。



髪の毛は、ウィッグも購入し備えましたが、


結局使用せず、乗り切れました。


肺臓炎は、照射後1年10ヶ月経っても


瘢痕として残存。


でも、日々の生活に支障はないです。


急に走ったりすると、息は上がりやすいし、


脈もすぐに150回/分とか急上昇し、さすがに


動悸を自覚しますが。


再発部位は治療の効果で縮小→ほぼ消滅維持。


定期通院も半年おき、検査はCTだけ。



この間、当時は治療薬がなかった、


私自身の癌の遺伝子変異に対する分子標的薬が


承認されたようです。


本当に癌治療の進歩は目覚ましいです。


特に肺がん領域は、どんどん分子標的薬が


増えているようですし、希望を持って


これからも病気と向き合っていきたいです!



今後は、通院経過なども投稿していければと


思っておりますニコニコ