{C502D0AC-7D4C-4F98-935C-FB6D68023B08}

鯖缶が密かなブームです、ワタシの中で。

いや、もう定番化かな。

旨味とコクと程よいボリューム感と脂。

和にも用にも合う鯖。

缶詰はとっても便利で常備しておくと、けっこー使えます。



{B7C1D925-53C4-43DA-BE4C-BD56637BC223}

{13123793-4DA5-4B5E-AF5B-27D6F85FA92D}


自身の書籍 高山都の美 食 姿の中でも、サヴァ缶を使った簡単メニューを紹介しています。


で、友人とのホームパーティへの手土産を探していたところ、PRELY(ここが可愛くて手頃で説明も面白いから最近のヒット!)で見つけたのがコレ。

どうしても気になったので、自分用にも…




{1C925AC6-0EA3-4C33-AE66-A7211712AA5A}

{A9472CA3-76ED-40F1-AAF7-3C365048F35C}


うん。

パッケージからタイプ。

可愛い缶は、棚にそのまま置いてるだけでも、サマになります。


{9E1A0385-8E24-46DA-87AB-9A761DC99C9A}


実は、本の背表紙は台所のひとコマ。

サバ缶…笑


てことで、ワタシの現在のサバ缶保有…

{24C1A338-E7A7-45CE-BAD5-94AB0598FBCB}

他に、渋めの和風なパッケージのも常備です。




で、2個セットなのですが、トマト仕立てのほうを早速使ってみました。

バゲットに、ニンニクをすり込み、オリーブオイルをチョロリ、スライスして塩を振ったズッキーニ、サバのトマト煮、ディルを乗せて。


{05703C71-379E-4567-BD63-2F521221177F}



{717CBAFA-684E-4D1D-80D8-7D2118527DA3}


ちょっとビストロのメニューみたいになりました。

これ、お友達の家に行く際のプレゼントに良いなぁ…。

お子さんがいたり、あまり料理しない方でも、パン買って行けば、簡単にチャチャッと1皿完成しちゃうしね。


缶詰だから、賞味期限も長いし、ご迷惑になるようなことはなさそうな、控えめな美味しいお土産。


美味しくて可愛いなんてズルい…。

ワタシの中で、小さなご褒美ご馳走に決定。




{DCD990BE-038E-41F0-9C02-63EEE9B092C8}

こんな袋も無料でつけられるし、簡単なラッピングも無料なので、手土産買いに行く時間がない場合なんかは、事前にオーダーしておけばいいから、本当便利❤︎





ちなみに、和風なサバ缶でお弁当のおかずも。


{36D6181F-824A-494E-BD53-9BA723704485}


友人の家で食べたお料理に感動したら、簡単だよーと教わったので作ってみました。

水煮缶を使って、身に片栗粉とカレー粉やスパイスを色々混ぜたものをまぶし、揚げるだけ。

下処理なし。超絶時短で簡単。


オシャレなやつも、そうじゃないのも、サバ缶ばんざい!便利で美味い!!




みやれ