{B8419D88-9D93-44CF-8E3D-ECAAD2F9FEBF}

黒い服が好きです。

というか、黒いドレスに目がないんだと思う。


それは20代の頃からずーっと変わらない。


使えるし(普段でもキチンとした場でも、靴やアクセで変化がつけられる)自分が素敵に見えるから。



ちなみに、自身の書籍 高山都の美食姿 では、スニーカーとリュック合わせのスタイルで同じワンピースを着用しています。


このドレス、シルクコットンのような肌触りで、カジュアルにもキレイ目にも着られる。

長すぎず短くもなく、フレアなシルエットも◎


{4F0B5F74-21CF-403E-9777-49D4D44FEAA1}


こうやって変化をつけられ、着回し力の高いのも大きな魅力だなー。


{CCFF7259-7A75-4C2D-8A1B-4E76AD9C9928}

{F9BC776E-F4D8-400D-B074-D4EAF8969A01}


ドレス→Ron Herman

バッグ→AlexanderWang  shopbop 

靴→Tsuru by Mariko Oikawa

リング→ R.ALAGAN

ブレスレット→CELINE

この日は、パレスホテルにてKANEBOさんとの顔合わせとビューティーカウンセリング、夜はレストランで会食だったので、レオパードのヒールやインパクトのあるバッグで大人っぽく。


ちなみに、いま発売中のSPURにも載せていただきました。


{D87CD9C9-6FB7-41C1-B412-84191C703960}


8月号は、101人の洋服とのエピソードが紹介されています。

その中で、ワタシの洋服とのエピソードは、ブラックドレスでした。


{5E308A05-EB6A-4BF9-A307-B4772151CFE1}


30代になって、黒いドレスがさらに好きになった。

というか、黒いドレスに頼らなくなった。

凛と着られる自信がついたから、黒を選ぶようになった。



本誌のコーデは…

ドレス→イザベルマラン エトワール

サンダル→VALENTINO

どちらも、今年になって、自分にとって、今だ!きっと今なんだ!ってタイミングで購入した、ワタシ的には清水ダイブ的な価格のお買い物でした。


でも、買ってよかったなーと心底思う。



大人になってからの黒いドレスは、いかに自分の日常にハマるか(それは、それぞれのライフスタイルに合わせて、ドレスのシルエットや素材も選べばいいと思う)、自分を美しく凛と見せてくれるか、そこだなーと、あとは肌見せ具合。

あまり開きが少ないと、寂しげに、なんなら結構老けて見えるので注意。
必ず必ず試着して、自分の体型に合った肌見せドレスを選ぶと良いと思う。

それが、ワタシの中の定義です。

リトルブラックドレス論。


とりあえずではなく、だから黒いドレスを選んでいます。




みやれ