image

 

あけましておめでとうございます!!!

 

今年は年女なので、元気に勢いよく進んでいきたいと思います。

 

ってことで、新年早々・・・台湾へ弾丸旅してきました。

 

imageimage

imageimageimageimage

エネルギッシュで活気のある街でした、台湾。

 

八角や香辛料、肉やフルーツのにおいが混じり合って、湿気も多いし、ムワッとくる感じもあるんだけど、その感覚がなんともいえず、本能を駆り立てるというのか、欲がムクムクと湧いてきます。

 

 

絶対に行きたかった夜市は、想像以上に広く、賑わっていて、子供の頃のお祭りで、出店を練り歩くような記憶が蘇りました。

 

image

image

image

 

image

image

食べ物だけでなく、洋服、靴、ゲーム色んなお店がごった返す感じも昭和感満載で懐かしい!!!

 

そう、歩いているだけで、超絶ノスタルジー!あの頃がふわーって浮いてくるような感じが楽しかったんだよなー。

 

imageimage

imageimage

金魚すくいではなく、海老釣りもやりました。

 

100元で7本竿をもらえるのだけど、前金制ではなく、とりあえずやってみて、どんどん竿が溜まるシステム。

 

おっちゃん、上手い商売するなーって感じです。(笑)

 

結局ワタシたちは4本でストップ。割った分の金額を払いました。

 

image

 

image

 

image

 

屋台でもいいし、下に降りていくと、テーブルのある飲食店がまとまったエリアがあって(これは夜市の場所にもよるのだけど・・)、テキトーに勘で入ったお店で台湾ビールとおつまみを頼みます。

 

image

 

沢ガニをこんがり揚げて、塩コショウしたやつ。

ビール確実に進む味でした。

image

image

 

たぶん、外れなし。美味しい!!

味付けも、そんなにパンチが効きすぎてなくって、それが台湾料理なのだそう。ちょっと優しいんですよね、甘味もあって。

 

ただ、こっちの名物でもある臭豆腐はやっぱり・・・ちょっと・・・・・・。

匂いが強烈で、揚げて出すのが多いみたいんだけど、なかなかこの匂い、慣れるのに時間がかかりそうです。。

 

imageimage

 

何軒かはしごして、いろいろなお店や都心のほうも巡って、最後にホテルの近くでフラッと入った居酒屋のメニューも、なんか美味しかった。

 

メニューの写真見て、勘と勢いで選ぶ感じもワクワクします。

 

当たりだったけど、これは・・豆腐を揚げて、甘辛いタレを絡めて炒めたのとか、普通のチャーハンとか。

 

相変わらず飲み物は、台湾ビールです。w

 

image

 

小籠包もモチロンいただきました。

 

鼎楼にて。

 

image

 

皮モチモチで中の肉汁はじゅわーりで美味しかった~~~~!!!

 

imageimage

 

 

こちらのローカルグルメで人気は阿宗麺線。

 

米粉で出来たそうめんみたいな麺に。かつお出汁ベースの濃厚とろーりなスープと鶏モツが絡んで、こってりしてはいるんだけど、どこかアッサリと食べられる感じもある。

地元の人にも観光客からも愛される、台湾グルメ。

 

値段も安いし(大きいので70元、ワタシが食べている小さいので55元)、小腹がすいた時とかにもオススメです。

 

imageimage

 

これも、やってみたかった台湾シャンプーも体験しました!!

 

頭皮をしっかりマッサージしながら、どんどん髪が泡立てられます。

 

これ、すんごい気持ちいいし、なんせ写真とか動画で撮ると面白い。

 

洗い流した後は、しっかり綺麗にブローして仕上げてくれます。

 

日本語もなんとなーく通じる・・・気がした。

 

 

お土産探しは地元の方がふつうに行くスーパーへ。

 

image

 

調味料とか辛味の瓶を物色。

 

image

 

もう、もはや勘ですね。後ろの漢字表記見ながら・・・

 

image

 

今回の台湾旅、よく歩きました。

 

食べた分、消費せねば・・・と歩いた歩いた。

 

天気もあいにくの雨模様だったので、傘さしてよく歩いた。

 

image

あとは、移動手段としては、電車とタクシーも使いました。

 

image

地下鉄は路線ごとに色分けされていたり、表記が分かりやすいので、初めてのワタシでも使いやすく感じました。

 

タクシーも意外と捕まりやすいし、運転手さんに地図や住所を見せると、けっこーすぐ分かってくれる率高い・・・気がします。

 

インスタのコメントでは、バスも使いやすいと教えてもらったので、次の機会には乗ってみたいなー。

 

 

ほんとは、九份に行きたかったのだけど、天気悪化のため断念。次の機会に楽しみをとっておこうって、ポジティブ変換。

 

 

まだまだ書きたいことは沢山あるのだけど、とにかく楽しすぎた初めての台湾弾丸旅。

 

image

image

image

最後の最後まで台湾ビールってなくらい

 

まぁ、呑んで食べてゆるっと最高な滞在でした。

 

日本のカルチャーがとても人気だったり、しれば知るほど面白い国な気がした。

 

またすぐに遊びに行きたいなーって思ったなー。

 

行きは4時間だし、帰りなんて3時間足らず。

 

すぐ行けて、お腹いっぱい楽しめる。

 

今年は色んな国に触れてみたい!!!

 

そんな日々に出来るように、元気に一生懸命頑張ります。

 

 

 

みやれ