{A1CEE562-BD3E-4894-84C6-5D1D13F94002}

「restart」

今年は、また新しいジャンルも拓いていきたいなーと思っていて、ちょうどいいタイミングでした。


今日は旧暦の元日。春節とも言いますね。

そして新月ということで、何か願い事や誓い言をすると叶いやすい…などと言われています。



実は去年、偶然にも伊勢神宮参拝を選んだ日が春節で、とても気持ちが良かったので、今年もその日を選んで行ってきました。


{DB40138D-A4A1-490C-B2C0-B394C8E3DA28}

{DF1768E3-6B2D-439D-B637-5189FCDFD747}

{5040592C-2040-44D9-80DC-03D0B4A7A825}


真っ青な空と、ポカポカのおひさま、空気はまだまだ冷たいけど、木漏れ日から射し込む光は、柔らかいベールのようで、古来から生き続ける木々たちが強く凛々しくそびえ立つ参道を歩く時間は、本当に清々しかった。


{CEF148F0-2CB7-4913-9440-53CD01D20704}

雲ひとつない青空と鳥居…



{6D58DE2E-EE38-4FA5-A002-F514C337ADCC}


思わず立ち止まって、深呼吸してしまったほど。

体と心に、クリアな気が流れていく感覚でした。


{B622109C-679D-4A64-BE70-EC96B4C7BE50}


外宮から内宮をまわり、猿田彦神社と佐瑠女神社へも。

ここは、みちひらきの神様などと呼ばれているそうで、芸事にも強いんだそうですよ。

あと、恋愛成就にも効果的…だとか。



伊勢神宮へは、ここ数年毎年お邪魔しているのだけど、新年のご挨拶、去年もありがとうございましたと伝えに行くこと、東京から少し遠いけれど、なんていうかこれからも続けていけたらなぁ…なんて思っています。


そして、今年は初めてのおひとりさまのお伊勢さんでした。


{6BF96BFC-9022-4C33-9D40-7779D8332099}


知らない方に、お願いして写真撮ってもらったり…

なんか、そーいうのもひとり旅ならではかなーと。



おかげ横丁の食べ歩きは、ひとりではちょっぴり寂しい気もしたけど、気にせず買い食いもしました。


{FFE90C93-D2E0-434F-89E4-9186BAA596B3}


豚捨のコロッケ美味しかったなぁー。


{F19553BF-4689-42B7-B606-271428738489}


弾丸のお伊勢参りでしたが、今年も頑張るぞーと背筋がピンと伸びました。


2018年も、元気にクリアな気持ちで、前向きに生きていこうと思います。





みやれ