一気に色んなことに熱量を注げない自分の不器用さに呆れつつ、嫌いではなかったりもする。

という、反省なのか開き直りなのか微妙な始まりですみません。

だいぶまた日にちが開いてしまった、ブログの更新です。


2018年のお正月には、今年こそは毎日書くぞーと誓いを立てたはず…なのですが。。



近況報告として…まずは、、

髪を切りました。
ショートではあったのだけど、さらに短く。













頭がコンパクトになったので、バランスがよく見えるようになりました。


身長か高くないので、いかにスタイルアップするかは永遠の課題。




そして、去年の6月に双葉社さんから発売になったワタシの本 高山都の美食姿 の4刷が決定したのも嬉しいご報告です。




発売されて1年近く経ち、こんなニュースを聞けるなんて、自分でも想像だにしていませんでした。


購入いただいた皆様、本を読んでくださったあなた、本当にありがとうございます。



どこのページから読んでもいい。

開いてくれた人の、何か前向きに生きるヒントになればいいなーって事柄を詰め込んだ本です。

美、食、姿…元気に明るく健康に生きていくために、あるといいなーって3つの事柄。


ワタシなりの、向き合い方を綴っています。







この本は、編集チームのみんなの力なくしては、とうてい作れませんでした。

ほんとに意見をぶつけ合って、ちゃんと話して話して、面倒くさがらずに、逃げずに、みんなで向き合ってタッグを組んで作った本。

読んでくれた人が、どう感じてくれるだろう?と、そこを重点に置いて考えた本。


だから、たくさんの方に手にとってもらって、感想をいただけて、本当に嬉しい。

心からありがとうございますっ!!





近頃も相変わらずバタバタの日々で、レシピの試作したりモデルの現場で撮影したり、走ったり、お仕事でハワイに行ったり、お弁当の監修やったり、色んなことをやらせてもらっています。







どれが自分の場所か仕事か分からない。

それは、数年前からの悩みでもあったのだけど、いまはちょっと違う。

どれも自分の大事な場所で仕事で、誇りを持ってやっていること。

どこにも妥協はしたくない。


色んなカタチの生き方がある。
それは、最近いろんなジャンルの人に会って思うこと。


きっと、楽しく一生懸命に生きて、道を拓いていけば、いつか点と点が線になる時が来ると思っています。

それを感じるのが、近頃、やっと。

なんの仕事でも、どんな事柄でも、そうですよね。


すぐには答えは出ない。

じーっと頑張って耐えて、そしてやっと芽がでる。


ワタシの話だと、苦手だったマラソンも、始めて5年経ってやっと仕事に繋がった。

お弁当作りや料理だって、最初は全然だったけど、毎日続けることで、ワタシの生活の一部になった。


地味なことや、しんどいことのほうが多いけど、自分が選んだことに対して、後悔したことはない。


35歳過ぎて、やっと人生の楽しみ方を知れた気がしています。

遅いかもしれないけど、早い遅いも誰かが決めることじゃない。






って、着地点が分からなくなりそう、かつヒートアップしそうなので、このへんで。


今年はまだまだ加速していく予感なので、皆様にたくさんお知らせ出来たら嬉しいな。


このブログの存在も忘れられないように、いや自分が1番忘れてるのかもしれませんが、こちらも更新していくので、どうぞよろしくお願いします!!









みやれ