まだまだ自分が知らない美しい場所がある。

はじめての佐賀へ行ってきました。

お茶が生まれる場所を見に行く旅。

嬉野市にある茶畑を訪ねました。


少し前から、お茶って美味しいなぁ面白いなぁーという気持ちが膨らんでいて、友人が紹介してくれた EN TEA のお茶たちがとても好きで、楽しんでいるんです。


今年は興味のあることを、もっともっと掘り下げてみたいし、近付いてみたいって目標が、実はあって。


せっかくなら、作られているところを見てみたい!と思い立ち、行っちゃいました。


梅雨入りしたにも関わらず、この週末の佐賀はまさかの毎日青空とお日さまに恵まれて、最高のお天気!!





美しい緑の茶畑で、茶摘み初体験。

これが、なかなか難しい。

柔らかな芽をいただく作業は、集中力と楽しさと両方あった。


上には青空、目の前も横も後ろも緑が眩しい茶葉たちが。


はぁー思い出しても美しい光景だった。








今回の佐賀嬉野滞在には、ジャンルも性格も全然違うメンバーが集まって、みんなでワイワイ。

そんな経験も初めてだったのだけど、なんて楽しい愉快な時間だったんだろう。


同じ景色を見て、大きく感動して、話して、笑って、食べて飲んで、寝て…そんな時間。



そして、お邪魔させてもらった、茶畑の前にある茶小屋が、まぁ素敵なこと!!

センスとこだわりがあるのに、居心地最高で、温もりのある空間。

作り手が、持ち主が、しっかり感じられる味わい深い場所でした。


 







茶摘み体験の後は、おもいおもいの過ごし方。




鳥の声、木々の音、風に吹かれてぼんやり外でお茶を飲んでいたら、うっかり昼寝。

そんな経験も、この場所ならでは。



心がふぁーってほどけていった。

そのあとは、茶小屋の囲炉裏の横でも、数時間昼寝した。笑

よく風が抜ける小屋の中は、最高に心地よくて、みんな寝てた。笑






そして、夜はみんなで嬉野ナイト。





食事して、飲んで、スナックで歌って踊って大笑いして。

たしか、はじめましてだったよなーって関係性も、すっかり忘れるぐらい、みんな笑ってた。


東京で、はじめましてだと、きっとそんなことはない。

この場所で、同じもの見て、同じもの食べて、感動したから、こんな風になれるのかなーなんて思った。



みやれ