image

 

さて、近頃のゴハンたち。

 

自分のインスタグラムには日々の記録として綴っているのですが・・・

 

ざざっと近頃を載せてみます。

 

 

今日は暑かったから素麺日和。

 

先日勧められてお取り寄せ注文してみた北室白扇さんの半田そうめん。

 

モチモチつるつる、麺がそうめんなのに太くてコシがある。うどんみたいなそうめんで、食べ応えがあって、ほんとうに美味しい。

 

image

 

ひとり暮らしなのに、1.3kg買ってしまったので、当分は困らなさそう。

 

そうめん好きなので、嬉しい。すぐ食べられるし、ストック出来ている安心感も好き。(笑)

 

 

image

 

こんな感じで、たっぷりの薬味とすだち、ミニトマトのおひたしと、ぶっかけにしました。

 

image

 

ミニトマトを湯剥きして、白だしと昆布と水に漬け込んだミニトマトのおひたしは、見た目も可愛く涼やかで、また作ろう。

 

 

image

 

先日の佐賀旅で、連れてってもらった伊万里の文祥窯さんで購入させてもらったお皿たちが主役のランチ。

 

鶏ひき肉と残り野菜のカレー、玄米、春菊とにんじんの葉の胡麻和え、ズッキーニの焼きびたし、ミニトマトのホワイトバルサミコがけ

 

家にあるもので作った簡単ランチもお皿のおかげで、なんだか気分が良かった。

 

白磁のうつわ持ってなかったので、我が家への一気に加入は新鮮で嬉しい。

 

 

image

 

そして、この玄米がとても美味しく、体調、特に腸内がとても好調で続けて食べてみようと思っています。

江頭さんの玄米

 

 

1番驚いたのは、冷えたほうが美味しかったこと。ぱさぱさも臭みもない。もちっと甘い。

 

完全自然農法で作られているってすごいなぁー。。

 

 

image

 

この日は唐揚げ定食スタイル。夜だからご飯ではなくビールで。



image


たまごサンドな朝。

お皿はデンマークのヴィンテージ。



image


嬉しい手作りパンのお届けがあったので、幸せ噛み締めた朝でした。


image


お皿にちょっとずつ盛るスタイル好きです。



image


普通のあさごはんの日。


image


鯖缶とフルーツトマトで真っ赤なビビン麺作りました。


 image

おにぎり気分だった朝。


image


やったね、無花果が出回ってきた!好きなフルーツです。

カッテージチーズとナッツとベビーリーフでサラダに。


image


豆乳で簡単にパンケーキを。

お皿はハワイで買ってきたもの。


image


野菜たっぷりのドライカレーは、小分けにして冷凍しておくと、好きな時に食べられます。

とうもろこしご飯と一緒に。


image


赤いお皿って、意外と使いやすいんです。


お茶の緑と美しいコントラスト。





ワタシの近頃の食卓、載せてみました。


インスタグラムでは毎日なにかしら書いてます。



みやれ