近頃のワタシの日々は、まるでジェットコースターのようと言うか、高速道路を走る車のようなスピード感覚です。


高山都の美食姿2が発売になり、皆さんのおかげで、発売して27日で3刷もされ、いろんな方に読んでいただいています。




モデルの仕事も取材も走ることも、お料理の打ち合わせや考案も、お店での接客やトークイベントも…設営も執筆もやる。

めまぐるしい毎日で、自分の肩書きがもはや何か分からなくなるほど、色んなことやっているけど、全てがワタシの表現で仕事で、伝え方なんだなーと。


東京、代官山蔦屋書店で9月1日からスタートした高山都の美食姿展は、街を変え大阪へやって来ました。

前日入りし、深夜まで設営して、オープンを迎えた都の部屋。







毎日を気持ちよくしてくれる、ちょっと良いものを集めた空間は、友達の家に遊びに来た感覚で楽しんでもらいたいんです。




うつわに、コスメ、アクセサリー、エプロンにお茶や玄米、コーヒー、ドライフラワーや花器。

日々をちょっと素敵なものにしてくれる、アイテムたち。


大阪では、初の試み、1日2回のトークショーもやりました。



ふだん、なかなか会えず話せずだから、出来るだけ共有できることあればいいなぁーなんて思いながら、話しました。



高山都の美食姿を作ってくれている編集者の山本有紀氏は、長く知ってくれていることもあり、2人で話す内容は、まるでラジオ聴いてるみたいだったなんて感想もあり、皆さんの笑顔や真剣な顔見ながら、ここまでやってきて良かったなーと、感慨深い時間でもありました。

35年、もうすぐ36年目になる人生は、曲がりくねって、まるで"けもの道"だったけど、その経験がワタシを強く逞しく、そして柔軟にさせてくれたと思っています。


悩みはみんなあって、きっと誰だって多かれ少なかれある。

でも、それをちょっと共有すると、なんだか楽になれたり、自分も頑張ろうって前向きさも得られるから、不思議なものですね。

来てくれた方にそんな言葉をかけてもらうんだけど、ワタシ自身も、そんな時間に気付きと励ましを貰っています。



まだまだ発表しきれていないお知らせが沢山あって、年内はきっとこのまま駆け抜けるのでしょう。


忙しさに怯んでる暇はないなーと、この状況を思いっきり楽しもうと思っています。



日々のことや、お知らせは、instagramでチェックしてもらえると嬉しいです。
(これはワタシのライフワークであり、自分の一部のような感覚で使っています。)







昨日はお休みでした。

なんでもない日に、自分へ花を買いました。

なんだか気分が良くなりました。


ちょっと良いことは、なんてことない小さなことの積み重ねで、見つけていけるんだと思う。


よし、今週も頑張ります!!


皆さんも、良い日々になりますように。



みやれ