第149回日本美容外科学会(JSAPS)学術集会参加 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

今年最初のブログです。

先週末は第149回日本美容外科学会(JSAPS)学術集会に参加してきました。会長は順天堂大学形成外科の水野博司教授。

 

水野先生は私の大学同級生で、よくよく考えれば40年来の友人です。

長いですよね、40年。

水野先生と。お互い歳取った。。。。

 

今回はシンポジストとしてお声がけいただきました。

 

 

さて、最初は韓国のTENTECH社のスポンサードセミナーを拝聴。演者は韓国でバリバリ新進気鋭のYoung In Lee先生。10Thermaという機器を含めた高周波機器についてのご講演でした。

講演内容は、頭が良いドクターの発表!という感じで、理路整然と質疑応答も素晴らしく、これからますます有名になっていくんだろうなという感じでした。

質疑応答で少し技術的な質問をさせて頂いたあと、ご挨拶して、記念写真。昨年の韓国の学会Koreadermaで私の講演を聞いたそうです。伸びそうな若手中堅には媚を売っておかないと(笑)

 

10Thermaは、簡単に言うと従来機サーマクールと同等の性能でコラーゲン増加なども証明され、安価で使いやすいため、今後この手の機器は日本で流行すると思います。韓国では既に流行中。

次のブログで詳しく書くつもりですが、当院でも新しい高周波機器を導入します。痛みが少なく、即時効果が高い機器でサーマクールと同じ機構に加えユニークな機構を有します。昨年春から当院でテストして、改良を加え、いよいよ日本でデビューします。今度の週末は、その機器のお披露目会(inソウル)に参加します。

 

そして、シンポジウム「世界に飛び出せー若手美容外科医へのメッセージ-」での講演と座長。

最近の若い美容外科医はあまり海外に行かなくなってきているので、学会参加、発表をしましょうというメッセージ性の強いシンポジウムでした。

私は自身の経験をもとに、留学経験がなくても英語がたどたどしくても自身のアイデアを世界とシェアして友人をたくさん作りましょうという話をしました。それによって海外の一流のドクターから色々なことを教わり、国内の忖度ある情報や強い意見に惑わされずに本当に良い治療を実践すること、それが患者の幸せにもつながると思います。

SNSのマーケッティングや自己顕示欲などで華やかになっている美容医療の世界ですが、本質的に良い医療をすれば、そんなことに振り回されないで満足のいく仕事ができるはずです。

年寄りの戯言みたいになったかもしれませんが、自身の思いを伝えました。私くらい海外経験がないのに中年になってから海外活動に勤しんだ医者はこの業界にいないのでは?と思います。少し役に立つ話ができたかな?

 

演者の先生方と。左から山口憲昭先生、私、岩波正陽先生、犬飼麻妃先生、水野博司先生。

 

出番は終わり、少しまたお勉強の後はお酒を交えて情報交換と称したおしゃべりを楽しみ、個人的な都合で少し早く会場をあとにしました。