8月9日。
長崎に原子爆弾が落とされた日です。



長崎に生まれたわたしは、毎年、この日を
意識するようにしています。
祈るとか、悼むとか、そういう感情もある。
戦争したくない、という気持ちもある。
たいそうなことを考えられている訳ではないのですが、
これからも、この日に、
平和をちゃんと意識して過ごすようにしたいなと思います。

そして、
平和とは言えない、争いがある現実も知りながら、「戦争はしたくない」という気持ちを全員が持ち、それが実現することを信じながら、生きていきたいと思います。



母に送ってもらった、今日の長崎の空!
{B3B9BAEC-3E17-46DE-84A8-622FD669A653}







東京は今日、とっても暑かったですね。
みなさん熱中症に気を付けてくださいね!
水分と、塩分(^^)

わたしも倒れないように!
体力つけて、舞台がんばります!