あけましておめでとうございます。
と、こちらで言うのが遅くなってしまいました!



ずーっと文をあれこれ考えていたのですが、
うまくまとまらず。
一回リセットしてまた書き始めています。笑



年末年始は実家に帰っていました。
思った以上に同級生に会えて、
すごく嬉しかったです。


お腹に赤ちゃんがいたり
青年海外協力隊で、2年間外国に行く子がいたり
今度結婚するよ!って子がいたり


時の流れを感じまくりました。
でも喋ってるときの感じは
当時のまんまで
あっという間に
同じ関係性に戻れちゃうんだよなあ。
大切にしたいです。









ところで
地元にいるときの自分って、
年々不思議になっていく。




東京に出て、仕事をし、
暮らしていく中で吸収したあれこれが
18歳まで暮らした地元で
うまく機能しない、というか。


気恥ずかしい、の一言では
片付けられない何かを
ずーっと感じていました。



そしてその何かを言葉にしようと思って
ずっと文を書いては消して、と
繰り返していました。笑




人はいろんな顔を持っていて。
それは裏表があるということではなく。

友だちといるときと
会社の上司といるときの違い、というか。

そんな感じで、わたしには
地元モードと東京モードがあるようです。笑


この考えをふと自分の中で見つめるきっかけになったのが、
「地元で、人前で話したとき」でした。

仕事をしている人間として発言を求められたとき
地元モードになっているわたしが、普段仕事をしている東京モードになれなかったのです。
びっくりするくらいうまく話せなかったし、すんごい変な感じがした!!笑



差なんかない方がいいのかもしれない。
でもいい方に捉えると、

13歳から仕事をしているけれど、
地元では、一学生として周りと変わらずに過ごせてたんだね、という証にもなるし。
上京して、気持ち新たにスタート切ったんだね、という証にもなる


証って言ったら大袈裟かな!





東京で地元の友だちと会ったら
やっぱり同じように気恥ずかしいし、
でも家族や親戚と東京で会ってもそんなこと思わないし。そこで 血 っていうものも感じたり。



日々感じることが満載です。
、、、、と乱暴に締めにかかっているんですが笑




今年も頭の中ぐるぐるな宮崎を
よろしくお願いします!
ブログの方も、10点でも20点でもいいので、
書いていこうと思ってます!






























▷長崎県地域発ドラマ「かんざらしに恋して」
NHK BSプレミアム
2019年2月6日(水)21:00〜21:59


▷NHK「おもてなしの基礎英語」

放 送:月~木曜日 22:50〜23:00

再放送:火~金曜日    10:15~10:25




▷東京新聞ほっとWeb「東京カメラ女子」連載中


▷宮﨑香蓮Instagram



▷宮﨑香蓮Twitter