1945年 8月 9日 11時2分

長崎、被爆から74年目の夏。



「さあ、今日はお昼何食べようか」
という日常が一瞬で地獄に変わる。


そんなことが、
たしかに、74年前の今日、
起きたのです。



日々の暮らしの中で
大変なこと、たくさんあると思います。
余裕がなくなって、
自分の暮らしのことだけで精一杯なときもある。



だからこそ考えてみよう、とわたしは思います。
身の回りの幸せ。ささやかな日常。
あなたにとって平和とはなんですか?と。


ささやかな日常が奪われた、
そんな歴史を繰り返さないために。


わたしも考えます。
考える、
なんて綺麗事だと言う人もいるかもしれない。


でも、「考えることで次へ繋がる」と思うから。絶対にそう思うから。



わたしは「伝える」こともしたい。
長崎に生まれ育ったからできること。
今年も平和の番組に携わらせていただきました。
詳細またお話させてください。






さいごに。




戦争が、憎いんです。
戦争を、憎まなくてはいけない。
矛先を間違えてはいけない。

最近、
ツイッター上で悲しいハッシュタグが
トレンド入りしているのをみて。
落ち込みました。すごく。
ヘイトなんてやめてくれって思うよ。



身の回りの平和からみんなで探しにいこう。
今日も明日も大切に。





読んでくれて
ありがとうございました。





母から送ってもらった長崎の空。