最後まで読んでくれるとうれしいです(^^)



この度
「島原学生駅伝」(九州学生駅伝対抗選手権大会)
のアンバサダーに
任命していただきました!!

小さい頃から見ていた身近すぎる大会なので、
うれしいです!



大会は12/7!
当日は会場に行けないのですが、、
事前番組の収録で
いくつかの大学にうかがってきました!



まずは長崎!
「活水女子大学」の皆さん




少数精鋭のメンバーで
ひたむきに練習に打ち込む姿が印象的でした!
練習や取材での緊張がとけたあとの笑顔が、
なんとも可愛らしかった、、!
等身大な選手のみなさんでした!
女子寮にも潜入して、
お話をうかがってきたので、お楽しみに(^^)


そして
「福岡大学」の皆さん







福岡大学はまず設備がすごかった!
ナイターや応援スタンドまで完備された専用のグラウンド!
強豪校だからこその、自分たちと向き合う姿勢。
そして大きな声で挨拶をしてくださる、礼儀正しく、明るい選手の皆さんの笑顔が印象的でした!



そしてそして
「九州大学」の皆さん




こちらは、院生が多いチーム!
スポーツについて研究している選手もいらっしゃって、学んだことを練習や走りにフィードバックしている!とのこと、、、!みなさん研究と部活の両立をがんばっているそうです(^^)
頭脳派チームでした!

 

各大学、雰囲気が全く違って、
それぞれの良さがありすごく楽しい取材でした(^^)







実はひとつ、切り離せないお話があります。
ここに個人的なことを書くことを許してください。



福岡大学に通っていたわたしの同級生
川端麻友ちゃん。
みんなに優しくて、
本当に一生懸命な女の子。
彼女は在学中に事故で亡くなってしまいました。
陸上をしていて、
駅伝でも活躍を期待されていた選手でした。




今回、アンバサダーとして、
福岡大学、そしてご実家にも
取材に行かせてもらい
麻友ちゃんのお話もうかがってきました。



ご実家で取材を終えたあと、
玄関からでると、さっきまで曇っていたのに
太陽がぶわーっと出てきたんです。

そのとき、
日々思うことや、感じたことを書くメモに



「まゆちゃんちから出てきたとき

太陽がでてきた

そういうことだと思った

思わせてくれよ、と思った

わたしはがんばらなきゃいけない」




と書きました。


こういうことを書くのは
複雑なことだけれど。
言葉にしないといけないってことも
分かっています。
言葉にするのは簡単だってことも
分かっています。



ただ
わたしにできることを、
一生懸命がんばるしかない。
と思ったのであえて書かせてもらいました。




九州のみの放送となりますが
みてもらえるとうれしいです。




取材したものは
11月16日から
事前番組としてはじまります!
日テレ系にて、

まずは
11月16日、23日、30日、12月5日
21:54〜のミニ番組(長崎NIBのみの放送)

そして大会おわって
12月21日 あさ10:30〜
(九州沖縄地区のみ。地域によって時間が異なります。)
ドキュメンタリー番組として放送されます!
よろしくお願いしますっ!





最後まで読んでくれてありがとう。
舞台「里見八犬伝」のことも
ブログ書きたいな、と思ってます!
今日はこの辺でっ。