長崎に原爆が落とされた日。

8月9日 11時2分

75年目の夏をむかえました。

誰も想像していなかった状況に
なっている2020年夏。

メッセージが届きにくくなっていたり
他の人を思いやることができなくなったり
することも増えてしまっているかもしれないですね。


最近のわたしは、
「まず身の回りの人と楽しく過ごすことから」
を意識しています。
その場の空気が楽しいものになったら
きっといい作用が生まれるんじゃないかなと。


わたしも、誰かに会って、
前向きになれた経験が何度もあります。

また会いたいなと思ってもらえるような
そんな空気。


「身の回りから優しい世界に」
それが最近思う、平和のかたちです。



今年は、
式典や、平和活動にも少なからず
影響があるようです。


ぜひ、おうちの中で黙祷してみてください。
そしてちょっとだけ平和ってなんだろうなぁ、
と考えてみてください。
















今日の長崎の青空。
原爆資料館の折り鶴。