76年目の夏です。

8月9日 11時2分。
長崎に原子爆弾が落とされました。



76年前の今日は快晴だったそうです。

「今日は天気が良いな」
「お昼ごはんの準備をしようか」

そんな会話をしていた、と被爆者の方に
お話を聞いたことがあります。







夏は影が濃い季節。


照りつける太陽と、影の濃さ。
白と青の境目がはっきりとした入道雲。
騒がしいセミの声と刹那の命。

そのコントラストの強さに
くらくらしてしまうときもあります。


お盆もあるからか、
「命」というものが強く香ってくる。




2021年の今日は、風がとても強い日でした。

舞台を無事に終え、
のんびりと起きて、

「そろそろお昼ごはんの準備をしようか」
と考えました。
そしてわたしの生活はまだ続いています。


これからも
そんな当たり前のことが考えられますように。


自分の身の回りから、
平和にしたいなあ、と思います。


皆さんもどうか、
心身共に大切に過ごしてくださいね!