Camp & Touring of Arctic cold term #5 | 主(あるじ)のブログ

主(あるじ)のブログ

 TRIUMPH MOTORCYCLES From Speed Twin to Bonneville

極寒キャンプつづき




止まない雨はない。明けない夜はない。
つーことで極寒キャンプの夜が明けました。


前夜、Arujiのいびきとよっしーの歯軋りが
テント内に2重奏で鳴り続け、他のメンバーの快眠を著しく阻害した、とのことで
翌朝に大クレーム大会となりました。


どーも皆さん、さーせんっ



と、周囲を寝不足に追い込みながらも、
Arujiはとても気持ちよく朝を迎えることができました。。
森の中の朝ってのは本当に気持ちがいいです。
コーヒー飲んで、たらふく朝飯食って。








↑このヤレ感がたまらんな、と感じたあなたは変態です。




ま、そんなこんなはありつつも。
心配された凍死者は1名も出すことなく、おっさん全員、
生き残りました。おめでとうっ


そもそも、
おっさんが冬にキャンプ場で凍死っつーのは笑いものでしかないので
まぁまぁな装備で挑んだこのキャンプ。
テント他はMrホスピタリティ鈴木さんの用意でしたが、
寝袋とインナー・アウターのダウン系は自前で気合いを入れました。




●寝袋



→日本が誇るアウトドアブランド montbellのスーパースパイラルダウンハガー#3
グースダウン650フィルパワー! 限界使用温度-10度
冬山登山じゃねーし。スリーシーズン使えるこいつで十分。
さらに上位のウルトラライトシリーズは、予算の都合でやめときました。
ウルトラライトだとさらに軽く小さくなりますから、バイクツーリングなんかにゃもってこいなんですけどね。ま、金ないし。




●インナーダウン/パンツ



→montbell インナーダウンパンツ+ヒートテック重ね
もうこれ一枚で冬が辛くない。やばいくらい暖かい。




●インナーダウン/ジャケット



→ユニクロ ULダウンジャケット ダックグース?600FP以上
もうね、5990円でこのパフォーマンスなら文句なしでしょ。
冬場の本気登山とかガチアウトドアには向いてないと思いますけど、
コスパが素晴らしいと思います。 




●アウター



→Mrホスピタリティ鈴木氏のおすすめ、Patagoniaのマイクロパフ・フーディー。
おおげさじゃなく、これ1枚で冬場のツーリングが劇的に変わると思います。
ダウンではなくハイテク化繊ですが、さすがPatagonia製!暖かい!軽い!
化繊なんでメンテも楽チン!バイク乗りにはとてもいいアイテムだと思います。
これだけ揃えりゃ凍死はしない!つーか楽勝!




ビンテージバイク乗りならデッキジャケットとかライダースとか
ローテクだろうが、ローテク。とどこからかお叱りの声が聞こえてきそうですけども。

アラフォーがそこで意地張ってはいけません。
快適なほうを取りましょう。金で解決できることはすべて金で解決しましょう。
それがおっさんの作法だと信じています。



が、しかし。



低山地域とはいえ、山中泊を舐めてはいけませんでしたね。
夜中12時にかかる頃には、昼間のポカポカ陽気はどこへやら。
-4度くらい?までいっきに冷え込み、夜中3時に
あまりの寒さに震えて目が覚めるという。

予備で持ってきていたインナーを着込み、体中にカイロを張り、
寝袋の中で丸まってなんとか眠れた、みたいな感じでした。


他のメンバーは、寝袋2枚重ねとかで暑いくらいだったそうですが・・・。
よかった、Arujiだけ凍死しないで(T T)




まだつづく