パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。



2021年1月末で、こちらの動画セミナーの販売は終了しました。
たくさんの関心をお寄せいただきありがとうございます。

「負けるが花」は、小野美世の著書「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」でもとりあげていますので、そちらをご覧ください。


数年前から、藤田くみこさん(紫さん)にインタビュアーをお願いし、「負けるが花」セミナーを3度行いました。










それぞれ構成を変えていますが、

東京セミナー→基本編

大阪セミナー→お悩みケース別


とお考えください。


こちらは、「負けるが花」セミナー@東京 動画のご案内です。



3分ほどのダイジェスト版はこちらから見られます♡






前半:

なぜ「負ける」が効果的なのか?

あなたの「負ける」を見つける、セルフカウンセリングワーク

(約1時間半)

後半:

「負けるが花」実践のまとめ

質疑応答

・夫婦間でのお金の価値観の違い

・片付けられない私、片付けてという夫。

・ワガママになる、と相手を受け入れる

(1時間8分)






{70B6498A-45BE-4734-B849-03F072AC5542}


写真を撮ってくれたのはともぴとTakaちゃん、ありがとう☆



あの、実は、

くみこさんのツッコミに押されまして、

わたくし、

今もまだ自分の中にテーマとして残ってる、あることを喋ってるんですよねーー(^_^;)


それは、

「夫婦と家計」

要するにお金問題。

ぶつかる人多いからねぇ…(^_^;)


「なんで美世さんはそれが気になるの?」

「美世さんのうちでは、これはどうしてるの?」

え、え、それ言うんですか??∑(๑°口°ll๑)

と思いつつ、

喋ったね……

あぁ……(T_T)


おそるべし、くみこさんの引き出し質問術。



{9D7A061D-AE78-4EF0-8A0E-E41464805D75}



まぁ、お金に限らずですが、

自分の違和感

相手に腹がたつ

ここは負けられない

これは相手が間違ってる

と、頑なに、頑なに思ってしまうことの底の底には、


相手には絶対に知られたくない

いや、

自分でもそんなこと思ってるなんて認めたくない

はずかしーーい

なさけなーーい

自分の気持ちが隠れているものです。


今回ご紹介したセルフカウンセリングワークは、それを自分で掘り出しやすくするための質問たち。


すぐには出てこないですよ?

自分でも巧妙に隠していますから。。。


でも、それを自分で自覚してるかしてないか。

これだけでも大きい違い。


私、こんな恥ずかしいこと思ってたんです、ごめんなさい。

って、相手にさしだすのが、負けるってこと。

さしだせば、さしだすほど、

無防備になっても大丈夫なのだと感じられるようになる。


「さしだす」についても、いい質問いただいたので、実演しております。












{83AECBD5-EFB8-4CF1-A06D-C849F1467542}



そして、この動画セミナーの内容の一部を
実際に受けられるのが
こちらの「負けるが花しつもんセミナー」です。



マンツーマン、オンラインでも受けられます。
ぜひ担当カウンセラーのブログを見てみてくださいね^ ^