素直で魅力あるあなたへ


こんにちは。
小野美世です。

朝晩、寒くなってきたので、我が家の犬も服を着ています。


犬に服…😳と最初は思っていましたが、毛が短い子は確かに冬寒そう。



寝る。




(2021年3月の記事を再更新しています)


さて、ここのところ「完璧主義」というものについて考える機会がありました。

完璧主義という言葉だと「私はそうじゃないかな…」という方でも、

・白黒はっきりつけたい
・0か100かどちらか
・言わないと気が済まない
・「~するべき」「~するべきじゃない」と思うことが多い
・できない自分を責めることが多い
・負けず嫌い

こんな感じのことを挙げると、「あぁ、私もだ…」と言われることがあります。

私にも多分にこの要素があります。だいぶゆるんだとは思いますが^^

特に、「大切な男性との関係」というお話になると、この完璧主義が悪さをし出すことがあります。

相手のことを許せなくなるんだよね。

なので、「負ける」をしようと思うときに、とてつもない壁が目の前にきたりします。


私の中では、

完璧主義の反対の言葉は、

「まぁ、いっか」「どっちでもいいか」「後でもいいか」

このあたりです。

中途半端。なあなあ。適当。


先日、同じ完璧主義要素を持つ方とやりとりしていて、思わず回答を打ちながら笑ってしまったのですが、

完璧主義の人って、「そうか、完璧主義はあまりよくないんだな」ということがわかると、完璧主義を「完璧に」ゆるめようとするんです。

…私はそうだった(苦笑)(そしてそんなことはできるわけがないので苦しかったw)

相手の方も、「わかります、それー!(笑)」と言ってくれて、パソコンの前で思わず声が出ました。


自分を許す

とか

自分に優しい目を向ける

という成分は、こちらの講座にたくさん詰め込みました。



お申し込みは今でもいただきます。




完璧主義も、自分の性質の一部だから、長いお付き合いになる。だからその付き合い方を工夫しよう。

文字通りそのための講座になっています。




あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。


<「セックスレスと話し合い」がテーマ>


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は11月21日(火)22日(水)に行います。受付開始は7日(火)19時より。