こんにちは。
小野美世です。


先週、突然インフルエンザにかかりまして、しばらく静養しておりました。


いやー、久しぶりのインフルはきつかったです。

手洗いうがいが甘かったみたいです😅





子どもの学校でも学級閉鎖になってたりしますね、皆様も無事にお過ごしください。


さて、そんな中、今月の質問dayにもお申し込みいただいております。ありがとうございます!







今日はこちらの記事を更新します。


(2021年8月26日の記事を再更新しています)


夫に対して、関係をよくしたいなんてもう思えない。

夫に対して、何かしようなんて気になれない。

本は読んでみたけど、ブログも読んでいるけど、頭には入ってくるけど、心が動きません。



そんなふうに、ご相談の中で言われることがあります。

きっとこれまで、ご本人はそう感じてなくても、いろいろな方法を試して、いろいろな言い方を試して、いろいろな心の持ち方を試してこられたのかなと思う。

でもどれもが「うまくはたらく」ことはなくて、どっと疲れてしまった。

心の中に溜まってきた疲れを、もう誤魔化せなくなってしまった。

そんな状態なのかなと感じることがあります。


そんな方たちが、一番欲している言葉って、こんな言葉なのかもしれない。


「もう十分がんばったと思うよ」

「もうこれ以上できることないくらい、十分やったと思うよ」

「もうそのことについて、これ以上何かしようとしなくていいよ」



実はご相談の中で、この言葉たちは非常によく登場する。

そして、お相手の方の文字から、ほっとした様子が伝わってくることがある。

考えてみたら、こんな言葉を、第三者からはっきりとかけられることなんて、日常生活でそんなにないのかもしれない。

夫婦関係というテーマはどうしても身近な人に話しにくい。




自分の心が疲れきっていることを自覚しているのに、頭の中にはこんな声たちが自動的に回りだす。


「まだ、何とかなるんじゃないか」

「自分が気づいていないだけで、他のやり方があるんじゃないか」

「自分のやり方が悪いだけなんじゃないか」

「専門家から見たら、粗だらけなんじゃないか」



周りからこんなことを言われるんじゃないかと思ってしまう。

「子どもたちはどうするの?」

「あなた次第なんじゃないの?」

「あなたがもう少し我慢すればすむ話なんじゃないの?」



そして、心の底には、自分に対するこんな気持ちもあるのかもしれない。

「こんなくらいでよくやったと認めちゃいけない」

「だって、そもそも私が至らないから」

「私のやり方が、何にしても下手だから」

「もう十分やったと思うなんて、逃げなんじゃないか」



そんなことない。

そんな厳しい目ばかり、自分に向けるのをやめてもいい。

厳しい目はもう自分に向けられるのだから、もう少し、もう少し、優しい要素を入れてもいい。


「もう十分やってきた」

そんな目で自分のこれまでの行動を見てみると、

そう言えば、あれもやった、これもやってみた…といろいろ出てくるはず。






これは、夫婦関係だけじゃない。

育児でも
お仕事でも
付き合っている彼との関係でも
家族との問題でも

自分が自分に、どんな視線を向けているかは、意外と同じだったりする。


「もう十分がんばったと思うよ」

「もうこれ以上できることないくらい、十分やったと思うよ」

「もうそのことについて、これ以上何かしようとしなくていいよ」



そんな視線も、自分を見るときにぜひ加えてみてほしい。


不思議なことに、「もうこれ以上ないくらいがんばられたと思いますよ」とお伝えした方ほど、自然に「その先にすること」を見つけていかれる。

まだ、夫に頼れることがあったり、これならできるということが見つかったりする。

そもそももう何もしなくてよかったと気づかれる方もいる。無用な期待がなくなる方もいる。


もちろん、心晴れやかにお別れの方向に向かう方もいる。

その結果、自分に対して「ほっとした感じ」がより手に入る。

本当に、不思議^^




あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。



<「セックスレスと話し合い」がテーマ>

ダウンロードはこちらから!


<自分を大切にするためのテキスト講座>

「完璧主義をゆるめる講座」 




<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は1月24日(水)25日(木)に行います。受付中です。