こんにちは。
小野美世です。

今年も残すところあと数日。
子どもたちも冬休みに入り、私は宿題が進んでいるか監視の目を光らせる毎日です(笑)






先週、今年最後の「美世の質問day」を行っていました。

その中で、相談者さんのお一人から出た言葉が、「視座を高くして考えてみます」というもの。

視座というのは、物事を見る視点や姿勢のことを言いますが、何かに悩むときというのは、どうしても「視座が低くなっている」のかもしれません。

目の前のことを考えることに必死になってしまったり、相手の言動によって自分の気持ちがすぐ変わったり。

「視座を高くする」と、じゃあどうなるかというと、少し先のことまで考えにいれることができたり、そもそも自分はどうしたいんだっけ?という原点に立ち返りやすくなったり、自分を客観的にみられるようになるのかもしれません。

そう言えば、以前に言われたことがあります。

「美世さんのすごいところは、『視座が高い』ことだと思う」と。

「だから、相談の文章を読んで、的確な言葉が出てきたり、いろいろくみ取れたりするんじゃないでしょうか」…そんなことを言ってもらったことがありました。

視座を高くする。

なるほど。

たしかに、最近は特にですが、

この方の一生の中で、今どんな時期なんだろう? とか

この方は今、何を経験する段階にいるのかな? とか

こういう経験を積んできたなら、今度はこっちにいきたいんじゃないかな、とか

そんなことばかり、考えているかもしれません(笑)

だから、大局的にみると、


うんうん、いい感じで進んでますよー!」


だったり、




あ、もうそれあなたの人生に要らないと思いますよ


とか(笑)、



「こちらの道がおすすめですー!!」


みたいなことが出てくるのかなぁ…。

そして、これまでいかにひとりで頑張ってきたか、それがどれだけ凄いことかも、自然と伝わってきます。


今回も、参加して下さった皆さんお一人お一人と、とても濃いやりとりをさせていただきました。

本当にありがとうございます。







(ご感想の部分を抜粋しております)



文字の相談のよさを感じていただけるのはやっぱりとても嬉しいです!

2024年も、引き続き「美世に質問day」続けていく予定です。

次回は、1月24日(水)25日(木)に行います。

初めての方も、お久しぶりの方も、タイミングが合えば、ぜひどうぞ。






今年も大変お世話になりました。

ひとあし早いですが、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。






あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。




<「セックスレスと話し合い」がテーマ>

ダウンロードはこちらから!


<自分を大切にするためのテキスト講座>

「完璧主義をゆるめる講座」 




<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は1月24日(水)25日(木)に行います。受付開始は1月10日(水)より。