4月10日。


大阪の千林というおそらく人生の初めて足を踏み入れる場所で、元々知っている方だけでなく、初対面の方にも盛大に誕生日を祝っていただいて大変ありがた〜い1日になりました。





もうこの顔が物語っているように思う。


京都の平山みきさんの主催されているチャリティーイベント「ジングルウィーク」のお手伝いをさせていただいていることがご縁で、今回のイベントを開いていただけることとなりました。


自分でいつもバースデーイベントをやってはいるけれど、他の方に開いていただくなんて初めてで、「おまかせして良いのかしら」なんてどきどき。大阪で何かをやること自体がとても久しぶりでした。



なんだろう、語弊があるかもしれないけれど、

「善意のかたまり」みたいなイベントだったなぁ。


4組、仲良く対バン形式で。

主催してくださった蘭さんと娘さん方(ナツキさん&アンナさん)には細やかな心遣いに胸打たれ(明るい歌と踊りで盛り上げてくださいました)、初対面なのにお誕生日の曲を準備して、心を込めて演奏してくださったサンムーンパッケージのおふたり(やわらかくてやさしい一音一音に鼻がツーン)、無謀なクイーンのカヴァーにピアノで入ってくださったHeyzoさん。楽しく盛り上げてくださったお店のご夫婦にも感謝です。




私も皆さんの温かい思いに応えたい、という気持ちで演奏しましたが、感情が昂っていささか喋りすぎたみたい。(笑) 


最近はひとりが良い、と思っている私が、人と何かをやるって良いな、と思わせてもらってほっこりした、人と人のつながりがはっきりと見えた時間でした。




たぶんケーキが登場したとき。


参加してくださった方、どうもありがとうございました。


皆さんにお別れを言って、向かったのは八尾の(もうひとりの)祖母のところ。コロナのことがあり、こちらへ行くのも控えていましたが、久しぶりに少し会ってにっこりしてきました。




久しぶりのオセロくんとも。


鼻がかわいいんだよな〜。あと肉球。


帰り、鶴橋なんかに寄り道したりして…



今回は久しぶりに京都でなく池田で数日を過ごしました。

朝から緑のにおいがとっても爽やかで、鳥も絶え間なく鳴いているし、光も良い。わぁ、池田ってこんなに良い場所だったのか、と。なるほど、最近は年末年始以外、池田に留まることもなかったものな〜と思ったり。

今回は目的があり、淡々と作業。



やっぱり実家の扉を開けたときの、とてもほっとした感じが今も変わらずあります。



昨日は両親と近所に食事へ出かけて、何気ないものでしたがなんだかとても心に残る夜でした。

育ててくれて、どうもありがとう。



***


次回のライヴは今週末の日曜日、伊勢佐木町クロスストリートです。

お土産話もできたらいいな。


4/10

こちらから予約をお願いします。



【業務連絡】

「伊藤美裕の郵便屋さん」は、更新状況を再確認して来週書きますね。(更新不要な方もいらっしゃいます)

楽しみに待っていてくださっている方に、少し間が空いてしまっていますが、もう少しお待ちくださいね。いつもありがとう。



p.s. 池田で見つけた可愛いお店「いずみ」

切り盛りされている女性とお話してみると、なんと母の遠い親戚に当たることが判明。お琴の名手で60年代、外国にも演奏旅行も行かれていたそうで、そんなことを楽しそうにお話されているときのお顔がとっても可愛らしい方でした。



オススメします!

以上、池田散策ガイドでした📚🤓