皆さんこんにちは。

暑さレベルが本格化してきました…
正直なところ今年は余裕なのではないか、とたかを括っていましたが、そんなことはなかったですね。


先日のBAYSISでのライヴ、ありがとうございました!
弾き語りプラスαでお届けしました。




こんな感じ。


新しい曲を聞いてもらえたし、帰りに店長の大村さんと少し話すこともできて、また次のライヴも楽しみです。

来てくれた方、配信を観てくれた方も、どうもありがとう。


***





さて、そのライヴでもお話したのですが、祇園祭。
厄病退散の目的で1100年前に始まったお祭りです。

今年はあるかどうかずっとそわそわしていましたが、3年ぶりの開催となり、いてもたってもいられず私も宵山に参加してきました。

胸躍る人々の姿。
りんご飴を持って歩いたり、お面を被って歩いている人がいたり…

コンチキチン、コンチキチン。
お囃子の音に、楽しい気持ちになります。

さて祇園祭といえば、山鉾。
山車といえば、少し語弊がありますが、想像しやすいかしら。
それぞれストーリーを持った33基の山鉾が、このお祭りの主役と言っても過言ではありません。
山鉾の懸装品(装飾品)のひとつが織物で、山鉾の胴回りだけでなく山鉾の傍にも色とりどりの織物が飾られていて、私は間近にちゃんと見たのは今回が初めてでした。






舶来品もあれば国内で織られたものも。
さまざまなモチーフがある中で私が心奪われたのは、
今にも舞い上がりそうな、きれいな鳥たち。
鮮やかな色を失わないその美しさに、覗き込んでしばらくじっとしていました。


来月も、織物に纏わる行事に参加することになっていて、とても楽しみなのです。




久しぶりにカメラを下げて、あちこち歩き回りました。

良い宵でした。


***


さて、明日は伊勢佐木町クロスストリートです。
今年で土日ライヴが終わってしまうので、出演は残りあと2回。

ぜひいらしてくださいね。
7/31 12:00〜