ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

塾の新学年がスタートして3ヶ月が経とうとしています。

通塾日数が増えて、最初は体力的に疲れの溜まる日が目立ちましたが、1週間単位で体力メーターを100に復活できるよう、睡眠時間や息抜き時間を変動させていたので、最近ではひどく疲れが目立つ日というのがようやくなくなりましたニコニコ

こういう勉強以外の調整管理はまだまだ親がしないといけないですね。


ここ最近の生活スタイルは


朝5時50分 起床(ようやく1人で起きられるようになったニコニコ


〜6時10分 身支度


〜6時40分 朝食(昨日のニュースをTVで観る)、歯磨き


〜7時30分 朝学習


〜7時40分 新聞読む


その後、登校


下校後、宿題、おやつ、また気になる新聞記事を読む

今日の出来事おしゃべりタイムうさぎのぬいぐるみ

15分お昼寝💤


その後、塾へ。


〜21時 自習室で勉強、帰宅


〜22時 お弁当残り食べて入浴、寝る支度をしながらひたすら授業や理社についてしゃべる(母、相槌うちながらひたすら聞く係)そしてしゃべりながら録画のテレビを倍速で見るので慌ただしい…


〜22時30分 ピノコが頭に浮かぶ復習項目(理社)をゴロゴロしながら見る←このゴロゴロがピノコの1番のリラックスらしく、座ってはやらないのでもう母はあきらめて何も言わなくなりました…イライラしちゃうので。


22時30分 就寝


平日はほぼこんな感じで固定されてきました。

1番スッキリするのは22時30分就寝、5時50分起床のようです。


おねねは受験本番3ヶ月前から早寝早起きで慣らしていましたが、ピノコはこれ以上寝るのが遅くても、これ以上起きるのが早くても、ダメなようなので、無理に早寝早起きせず、本番までこれでいきそうな?予感です。