懐かしのタイトルを… | NEW HALF バーテンダー日記

NEW HALF バーテンダー日記

『Bar Unclear』バーテンダー達のブログ。
美人(?)ニューハーフの他愛の無い日常なのですぅ。
もしかしたら、ポロリ・・・もあるよぉ(笑)

テーマから個人、くまこの日記一覧が見られるよ☆

こんにちは

おはようございます(^^)/

休みの間に少し太ってしまった
くまこですくま


表題
懐かしの…は
漫画のタイトルです

『プレイボール』
そう、古の野球漫画で、勿論大ヒット作です




その
プレイボールに続きがありました
ポーンポーンポーン


実は、作者がもう他界しており
続編が出る訳が無い漫画ですから
見つけた時には、かなりの驚きびっくりびっくりびっくり

一体、誰が書いてるんだろう
と、思い手に取ってみると
コージィ城倉
と作者名に有ります

そして
原案ちばあきお
と、有りました



くまこが、小学生の頃の漫画です。
ですから、かなり昔の話で、舞台は昭和
しかも、テレビにはピンクレディも出て来ます
デレデレデレデレデレデレ



お話を知っている方も沢山居ると思いますが
下町の公立高校の弱小野球部の話です

そこに
強烈なキャプテンシーの持主である
主人公が入学する所から
この漫画が始まりました

指が曲がってしまい、野球の出来なくなってしまった主人公が、最初はサッカー部に入部
しかし
野球への想いから離れられずに、曲がったままの指で、野球部へ
そして
少ない戦力を練習でカバーして、少しずつ勝ち進んで行く

更に、指も手術して治してしまう

何と言っても
その練習が凄い!!

まともじゃない!!
毎日毎日、朝から晩までずっと厳しい連絡をこなしていく
ゲローゲローゲロー

『練習は裏切らない』

確かに、くまこもそう思いますが、少しスパルタ過ぎるとも感じるのです
(くまこが感じるのですから相当な物です)
チーンチーンチーン

そして
2年生になり、強豪に勝ちシード権を取る
ウインクウインクウインク

さあ
これから、甲子園へ向かって…

だと、思ったのですが

余りにあっさりと終わってしまい
ガッカリした記憶が有ります


その漫画の、続きなのです
ニコニコニコニコニコニコ

これは、読むしかない
と、早速購入

ワクワクとページを開く

すると
以前と変わらぬ主人公の姿が有り
以前と変わらぬ猛練習が有り
以前と変わらぬ強いキャプテンシーが有りました

続きは、その主人公の最後の夏の大会の模様になっています

その時代
記憶では、まだ都立高校が甲子園に行っていなかった時だと思います
(もしかしたら一校行ってたかも知れません)

単行本で読んでいるので、まだまだお話の途中ですが(東東京大会のベスト8決定)
圧倒的に強いチームではなく
強さと、弱さを持ったチームの様に感じ、そうそう都立高校だからなぁと、同調してしまいます

それにしても
作者の方のお話の作り方や、絵の巧さは
凄い滝汗滝汗滝汗

違う人とは思えないのです


『キャプテン』
『プレイボール』
共に知っている方が居たら
漫画ですが是非一読
と、言いたい本です


漫画ばかり読んでいるくまこでしたくまクッキー