☆海に行ってカニさんになったり…【リトミックレッスン】


奈良 河合町ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室のかとうみゆきです。


昨日は大阪上本町ドレミ音楽スクールにて
リトミックレッスンを担当させて頂きました。


Step2(2、3歳児リトミック)

いつものびのび元気に動いてくれる子供達ですが、最近ピアノの音にとてもよく反応して動いてくれるようになりました。

歩く音楽
走る音楽
雨の音
雷の音
おやすみの音楽…

言われた事に反応するのではなく、
ピアノの音が変わった事に反応する。

とても大切な事です!


いざ、海へ出発!
タンバリンのハンドルを運転して快適ドライブ。
クラクションならしたり
渋滞ノロノロ運転になったりしながらも無事到着!

ロープの波打ち際をカニさんになってチョキチョキ横歩きして…

ついにお魚さんに出会います!
はい、昨日の風船マラカス登場です!!


しつこく写真載せます!(笑)

{D1E555D7-6E7F-4506-81F2-72AFD79EB2BA}



(子供達やお母さんの反応)
わ〜〜可愛い!
それなーにー?


…誰もお魚さんだー、とは言ってくれないので自分で言いました。
「これはお魚さんなの!お魚さんなのよ!!」


ま、喜んでシャカシャカ振りながら泳いだり、
お友達とチュッチュとご挨拶してくれたりしたのでよしとします(笑)
ウロコでも書けばいいのかしら…
お目々はあらかじめ両面テープをつけておいて、お母さんと一緒に貼ってもらいました。
(元気に泳いでると片目になっちゃったりヒレがとれて負傷。セロテープの方がよかったね…)

1人一個ずつ持って帰ってもらうつもりでしたが、多めに作った分も欲しいと言ってくれたので、成功ということで!

たくさんたくさん想像の翼を広げてほしいので、小道具アイデアも研究中です



今週もありがとうございました。


海へのお出かけは次回レッスンでも続きます。
今度はどんな生き物に出会うかな〜〜


Step3(3、4歳リトミック&プレピアノ)は来週7/26(火)1時から行います。





近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。