☆合唱コンクールの伴奏


奈良 河合町ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室の かとう みゆきです。


うちの教室に通って来てくれている中学生、
学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をする事になったそう。


私は合唱の伴奏が大好きです。
そして歌う事も大好きです。

女声コーラスグループの指導、伴奏にも関わらせていただき、ピアノを弾きながら皆さんと楽しく歌っています。

なので自分の生徒が合唱の伴奏をするということは、
大好きとまではいかなくても興味をもってくれているという事だと思うので、とっても嬉しいのです。

報告してくれる本人達は
「やることになったわ」
と、ちょっとクールな感じ。
色々お年頃な彼らがドン引きしてはいけないので、私もちょっとクールに(?)
「あらそうなの、頑張りー」
と言いますが、
本当は飛び上がって喜び、
当日は花束持って駆け付けたいぐらいの気持ちです(笑)

小さい頃から通って来てくれている生徒達には、他者を気遣いながら合わせる事で音楽を膨らませていくアンサンブルの魅力を感じてほしいと、
発表会やミニコンサートでの連弾や合奏に取り組んでもらってきました。
中学生ともなると部活や塾と多忙になり、
なかなかそういう取り組みはできなくなってきますが、こうして教室の外で音楽、ピアノを楽しんでくれているという事もとても嬉しいです。

二学期に入ったら練習が始まるそうなので、
夏休み中のレッスンで、私が知っている合唱伴奏の魅力を少しでも伝えながらお手伝いできればなと思います。

(あまり暑苦しく言い過ぎてドン引きされないよう気を付けよう…)

そして私は、隣に座って楽しく歌わせてもらいましょう。

(うるさがられないよう気を付けよう…)



近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。