☆発表会、素晴らしかった!【ドレミ音楽スクール】


奈良 河合町ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室の かとう みゆきです。


昨日は講師として勤務させて頂いているドレミ音楽スクールの発表会でした。

{41D86EA7-005D-48A9-B402-6F321E12E2D8}


出演者総勢73名のうち、私が担当させて頂いている生徒さんの出演は11名。

幼稚園年中さんから中学生まで、
みんな本当に本当に素晴らしい演奏でした!!

一人ひとりが素晴らしい感性を持っています。
それぞれに本当に努力してきました。
その結果が舞台の上で花開く様子を目の当たりにし、とってもとっても感動しました。


「間違っちゃったー」と気にしながら舞台袖に帰ってきた子もいました。
体調不良で集中できなかったんじゃ、と気にしている子もいました。

いえいえ、みんなちゃんと一生懸命気持ちを込めて演奏してくれていたのです。

ミスの無い演奏をする事が大切なのではなく、
どれだけ気持ちを込めた演奏ができるかが大切だと思うのです。

(あ、練習では寝ぼけてても弾けるぐらい弾きなさい!なんて言う事もありますけど…)

そこに心がなければなんの魅力もない音楽になってしまいます。
それをみんながやり切ってくれたこと、本当に嬉しかった…


と同時に、そんな素晴らしい事ができる生徒さん達に関わらせてもらうという立場の責任も改めて感じています。


実は私の方が逆に教えられる事がたくさんあるような気がします。
そして保護者の方々などたくさんの協力があるからこそ、日々のレッスンや発表会などのイベントを開催する事ができています。

本当に感謝の思いでいっぱいです。
先生と言ってもらう立場として、自分はちゃんと大切なことを教えてあげる事ができているか。
常に自分に問いかけながら、
私自身も歩みを止めず学び続けていきたいと思います。



近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。