☆曲のイメージを膨らませよう


奈良 河合町 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室の かとう みゆきです。


曲のイメージを膨らませる材料として、
題名からイメージしてみよう、ということをよく話します。
最近の教本には、想像力をかきたてられるような曲名がついている物もたくさんありますね。

さて昨日レッスンに来てくれた小学生女の子
次の宿題は「インディアンのおどり」

インディアン知ってる?
女の子知らん!
ピーターパンに出てきたよ
女の子あー、あのタイコとか叩いてたりする人達!

正解!
そしたら、インディアンという名前のイメージとちがったわー、と言うのです。
どんなイメージだった?と尋ねると、
フワフワした妖精のような…

あ、なるほど。
その教本のこの曲のページの挿し絵は、
なぜかフワフワした妖精の女の子の挿し絵なのです…



もうだいぶ前になりますが、別の小学生女の子のお話。
ギロックの「フランス人形」をずいぶん勇ましく弾くので…

フランス人形ってどんなんか知ってる?
女の子知らん!

昔はどの家でも、タンスの上などにフランス人形があったイメージですが(ちょっと怖かったような…)、今はなかなか見かけませんね。
我家にも人形はないのですが、この絵を見せてイメージしてもらいます。

{D082EFFB-F872-4C1E-B738-3A790C2E1D55}

(私の母作、ちぎり絵です)

思ってたのと全然違ったわー、
と言うのでどんなイメージだったか尋ねると、
「おもちゃの兵隊さんみたいなんと思ってた!!」

…そりゃ勇ましくなるはずだ。
しかし想像していたイメージのように演奏できていたという事は素晴らしい(笑)

イメージひとつで大きく変わるのです。

同じ事を想像していても、人が変われば出てくるものは全然違う。
そんな一人ひとりの違いを大切にしながら、私も楽しませてもらっています。



ピアノ・プレピアノ・リトミック体験レッスン随時受付けております


近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。