☆サメ…誰??【海がテーマのリトミックレッスン】


奈良 河合町ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室の かとう みゆきです。


昨日は大阪 上本町のドレミ音楽スクールで
リトミックレッスンを行いました。


テーマは前回に続き、海にでかけよう!


2、3歳さんは、海という場所の認識はあっても、まだあまり知らない子が多いので、
海の中にはどんなお友達がいるか、絵を見せたりお話をしたりしながらイメージを膨らませてもらいます。


さあ、ピアノの音に合わせ小さなお魚さんになってスイスイ泳ぎ、色んな海のお友達に会いに行きます。
今週新しく登場したのは、ワカメ、タコ、そしてサメ!


音楽に合わせて、まずはワカメがゆらゆら揺れる様子や、ぐにゃぐにゃのタコさんを表現する事ができました。

そこへちょっとこわ〜い音楽が聞こえてきて、
あれあれ、誰だー?
すかさずサメの絵登場。

{7C747DEF-51D1-4F4E-A838-91FDEF92DC45}


サメだ〜食べられちゃうー!!

となる予定なのですが…



「サメ…誰??」

あはははは〜
あんまり怖くなかったみたいです。

たまにはこんな風にすべる事もありますが、
それはそれでお母さん方もみんなで笑って楽しくスルーイヒ


ふと考えたこと。
もちろんこわーいサメもいるわけですが、
中にはジンベエザメのように水族館のアイドル的存在もいるわけですよね…
サメは怖いんだー、食べられちゃうんだー!!と憎まれ役にしてしまうのはちょっと可哀想かしら…なーんて思ったり。
サメさん、ゴメンナサイ。

{4E72674F-EB16-4E58-99FC-8F3032945CA8}

(先日、海遊館に行ってこんな風に穏やかに泳ぐサメを見てきたから気になるんでしょうかね)



今週も暑い中みんな元気に参加してくれてありがとうございました。


次回のドレミ音楽スクールでのリトミックレッスンは

8/23の火曜日です


夏のアイディア、どんどん出しますよ〜〜




近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。