☆ドの場所を覚えよう!【鍵盤導入】


奈良 河合町 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室の かとうみゆき です。


小さな生徒さんにドの場所を覚えてもらうために…

白い鍵盤と黒い鍵盤があるでしょー?
黒い鍵盤は2本のところと3本のところがあるでしょー?
黒い鍵盤2本のところのすぐ隣りの白い鍵盤がドなのよーー。


この説明で、ふんふん了解!
と覚えてくれたら…

苦労はしません(笑)


ピアノの指導者若葉マークだった頃からあの手この手を使ってきましたが、
要は楽しければ自然と覚えてくれるのだなーと実感しています。


実際に使ってみて、覚えてくれたのが最速記録だったのではないかと驚いたこちら…

{3B2A64E8-7A60-4152-8B7A-839AE4BAF726}


「るんるんリトミック」の教材についているおヒゲのおじさんカード。


まずは本の中の「どれみうた」を一緒に歌ってから、
お歌と共にカードを鍵盤の上に置いてみたら…


この方、自動的に歌いながら弾き始めました。


恐るべし、おヒゲのおじさんパワー!!


「どれみうた」も、小さな生徒さん達が覚えやすくお気に入りのようです。

五線に書くドレミの場所が覚えられるように振付がついているのですが、
ある生徒ちゃんはお風呂から上がる時に、
「がんばーれーよっこいしょーの〜…」
と歌いながら浴槽のヘリを持って立ち上がってくれているのだそう。
そんな嬉しい話をお家の方からお聞きすると、
よりリアルに演技しようと私の表情にも力が入ります(笑)


リトミックの中にも少しずつ取り入れている鍵盤導入や、まだピアノを始めるのは早いのではないかと考えていらっしゃる方におすすめしたいプレピアノレッスン。
その年齢毎に理解できる向き合いかたで、楽しみながら自然と覚える事ができるのです。

レッスンでは市販の教材だけではなく、
手作りの秘密兵器も多数登場しますのでお楽しみに!



ピアノ・プレピアノ・リトミック体験レッスン随時受付けております