Milkyのブログ(こあら日記)

Milkyのブログ(こあら日記)

生命のメッセージ展のハートボランティアをしています。

長い事手作りをしてきた中で、何か一つ極めてみたいと思うようになり、出会ったのが、華結びです。

昨日は月一の食事会…

何気に娘の出産があったから久しぶりの参加でした。

皆それぞれにランチを楽しみ、七味唐辛子を何にかけると美味しい(^^)何て話が出て来た時に、私はある話を思い出した。


バイトを首になった時の話


七味って言えばね、私マックの仕事を辞めた後に行ったうどん屋さんのバイトでね、オープン作業でテーブルにある七味入れに毎回七味を足す仕事があるんだけど、これって毎回上から新しい七味足してたら、下にある七味はいつまでも古いままじゃ無いかと思ったのね。

それで、店長にその話をしたら、

《確かに、そうですよね。じゃあ交換の時に一つのテーブルの七味を他に振り分けて、新しい七味をそのテーブルに入れる。それを順番にしていけば、良いかと思うので、そのようにしてください。》と私の話を即採用してくださりました。


その店はマニュアルなどはなくて、他にも??と思う事がいくつかあって、私は気付くと対応してたんだけど、これってマックでマネージャー時間帯責任者っていう立場をつけられて、店の運営をやってたからの視点だったんだよね。


そんな私の事が気に入らない先輩が、店長に思いっきり《やりにくいし、偉そうだ。》と抗議したようです。

大雑把で争いを好まない店長だったようで、私は仕事後呼び出されて《しばらく休んでください》と宣言されて事実上首になりました。


そのバイトはマックを辞めた私を知ったママ友に頼まれたんだよね、忙しいからやらないかって。


だからその話をしたんだけど、私が辞めた理由をある事無い事吹き込まれてて、私が悪人に仕立てられてました。

あの店では私は悪い人なんだ〜ともう脱力して、ママ友とも疎遠にして、私はバイトを辞めました。


そんな経験からね、私は新人の立場でそのような行動は危険なのだと初めて知りました。←出る杭

(幼なじみに話したら、指摘されたよ笑)


その時の経験は、次の職場である病院の医療事務の仕事で生かす事が出来ました。

謙虚に大人しく、余計な事はしない(畑違いの仕事過ぎて、余計な事しようがなかったけどね。)


それでも慣れて行くに従って、先輩からうまく利用されたり、叩かれたりしました。

出る杭体質??ってのは仕方ないんでしょうね(笑)

女の職場がほぼ初体験だったので、学ぶ事が多かったですが、仕事は大変だけど楽しかったです。


介護が始まるまでの10年勤めました。


そんな話リアルではした事なかったんだけど、友人たちが真剣に耳を傾け、聞いてくれて、《首なんてありえないっ!》って怒ってくれて嬉しかったと言う話でした。