愛 健康 自立のプライマリ―ケア

ヒーラー/恋愛心理カウンセラー
愛の専門家 LO美有紀です


私はLINE公式
こころの悩み相談サービス
【トークCARE】でも

心理カウンセラーとして
在籍をさせてもらっていますが



そちらでご相談を受けている時に

「気持ちがしんどい時の
感情のコントロール法を知りたいのですが
どうすればよいでしょう?」


というご質問を多く頂きます。




強い感情と思考のぐるぐるに
とりつかれて抜け出せない時って
本当にしんどいですよね。

こういう時、どうすればよいのかを知りたい。

このニーズを持つ方は
とっても多いだろうなって思います。




ただ、まず先に前提として
お伝えしておきたいことは

感情とは「コントロール」を
するものではなくて

その「取り扱い方」を
知っていく事が大事
なんだということ。









何かの出来事があって、例えば


・腹が立って仕方ない。

・時間が経ってもモヤモヤする。

・気分転換しようとしてもその事が頭から離れない。ずっと考えてしまう。

・ずっと落ち込んでくよくよしてしまう。etc.....


こんな風になることって、
日常的に体験されていると思いますし

時に恋愛関係では
かなり強く起こってきますよね。



このような状態が1分以上続いている時。

キャラクトロジー心理学的には

『感情的反応』が起きている

という言い方をします。





その相手との恋愛を

更にこじらせてしまったり
本当に終わりにはしたくないのなら。




『感情のコントロール』をするのではなく

自分を律していてほしいのは

この「感情的反応からは動かない」

という部分です。



例えば具体例で言うと


・腹が立って相手を負かす言葉を言い返す

・衝動的にLINEをブロックする

・相手に「もういい!」「別れよう!」って言う

・あからさまな不機嫌な態度を取る



などなど。



子供のように感情に任せて不満や文句を
そのまま相手にぶつけていたら。
そんな態度でいたら。

もちろん更に喧嘩になるか。

距離を取られてしまうか。

決定的に修復不可能になってしまうか。

恋愛が上手くいかなくなって
結果、自分がすごく後悔することになってしまう。





または、相手の態度が不満でも

「嫌われたくない」
「愛されなくなるかも」と

自分が我慢して気持ちを押さえることで
自分に嘘をついたりごまかしていたら
(※それは結局相手にも嘘をついていることになります)

相当しんどく辛くなっていきますよね。

相手が好きな人だったとしても、
その関係性にものすごく
ストレスを感じる事になる。




大きく2つに分けるとしたら、多くの人は

このどちらかのやり方しか知らない

のではと思いますし、もちろん私もそうでした。




「感情のコントロール法を
知りたいのですがどうしたらよいでしょう」

と先ほどのご質問を下さった方々も、

このどちらでもしんどくて苦しいし、
好きな人との仲が上手くいかなくなるので

「どうすれば楽になれるのか」と
お悩みなのだということだと思います。

すごくよく分かります。






では、こんな時の対処法として
私からお伝えできる
最善の方法3つをお伝えします。



その①



①『感情的反応に』に入っている、と
自分で気付けるようになっていく。

そしてとにかく自分がその中にいる時に
衝動から動かないこと。

反応を起こしている相手からは

「ごめん、冷静になりたいので」

という風に伝えて
一旦そっと離れてみて下さい。



感情や思考ぐるぐるに囚われている時

そうやって自分に起きている
『反応』のあれこれは否定しない。

「自分はこう思っている」もただ認める。

そして、自分の肉体で感情を感じて下さい。

そうやって

「あくまでも自分の中で、
自分に起きていることを受け入れる」

は、やっていい。これはやって下さい。




その②



そもそも、なぜ私たちにこの
『感情的反応』が起こるのかというと

この反応の下には、
自分でもまさかと思うような

とても小さな頃のトラウマ体験と
『癒されていない傷』を

自分自身の内面に持っているからなんです。




でも、この『感情的反応』を
やり続けているとしんどくなる。

自分で自分を痛めつけてしまうことになるので



まずはこの『感情的反応』を『分解』することで

無理なく、冷静さと落ち着きを
取り戻していくことができる


『セルフアウェアネス・スキル(SAS)』の

セッションを受けてみてください。

(これはカウンセリング形式で行います)



そうすると、

・なぜ自分にこの「反応」が起きていたのか

・なぜ自分にこの体験が起こったのか

の謎も理解することができるので


もしまた『感情的反応』が起こった時にも

衝動的に動いてしまう自分を
「いや、待って」とストップさせることができる

そんな大人としての意識が育っていきます。









その③



できれば、SASセッションの後、
当日でもいい、また後日好きな時でもいい。
HITメディカルヒーリングを受けることを推奨します。


こういう時のヒーリングの最中に
私が行っていることは



オーラの中に溜まっている
思考や感情のモヤモヤの
エネルギーを流してクリアにしていく
下矢印
更にすっきりリラックスするキラキラ



チャクラが壊れてしまっていたら修復
下矢印
感情・思考が落ち着く。
頭痛や胸・お腹の痛み苦しさなどに
変化が起こることも多いです目


コード(関係性)のヒーリングで
問題ごとが起こった相手との間につながっている
エネルギーのコードも’クリアにしていく
下矢印
その相手との関係性に変化が起きる可能性アップ




などなど。

こんな感じであなたの
オーラの身体全体を整えていくことを
HITメディカルヒーリングでは行っていきます。

(ヒーリングは横になって静かに受けて頂くのがベストです。
※始めに少しだけお話しします)










分からないことを聞いてみたい。

とりあえず少し悩みを聞いてもらいたい方へ。




初回無料(相談)オリエンテーション

・現在30分無料相談・カウンセリングを
行っております。

・初回のみご利用可能です。

・今のお悩みに合ったメニューの
説明や提案などもさせて頂きます。

下矢印
https://lit.link/lomiyuki





お問い合わせはこちらから

公式LINEアカウント

・月に数回程度のメッセージ配信

・割引クーポンなどをお送りします。

クリックで友達追加
下矢印
友だち追加