来月には5歳になります我が家の双子様。。
きてます、最後の最後に大変な時期。
年齢が上がってきて、大変だけどレベルは確実に下がってきていると思ったのに。。

娘が現在の息子の口癖が気に入らないと、その度ケンカ。口癖なので、かなり頻繁にやりあっています。

基本、意見が合うことのない双子。いや、こっちが合わせてほしいなーってときは別々を選択。こっちが別々を選んでほしいなーっていうときは同じものを選択する、という。。あ、親と意見が合わないだけ?笑
その度、ケンカ。。

仲良く二人で遊んでいれば、二人揃って暴れ、散らかし、指示無視。

一人に注意したことを直後に同じことをもう一人がする。。注意されていたのを隣にいてしってるのに。

娘…最近また食事のすすまなさが半端ない。しゃべってばかりで、マジ食べない。先に食べ終わった息子を気にして食べない。
味付けが気に入らない、肉が硬い、噛みきれない、とりあえず難癖つけてイヤイヤ食べる。一口は離乳食初期レベル。
食べさせてあげようとすれば「まだ口に入ってる💢」
息子…食べている最中の娘に話しかける。

朝の支度、基本、一動作一余計なことを挟みながらで全く進まない。
進んだかと思うと出発直前にトイレ。一人振り出しにもどり、一人は余計なことをやり始める。片方準備モード、片方余計な行動、これ交互にしばらく続く。。

もうやだ。
いつまで続くの?
しんどいんだけど。。

いや、お手伝いもたくさんしてくれるし、頼りになることもたくさんあるんだ。
洗濯物なんか、最近双子が畳んでくれるし。しかも、普通にキレイ。
食前のテーブル拭いたり、運んだり、食後の食器下げてくれたり。
お風呂掃除も料理もよく進んでしてくれる。。

でもね、間に必ずもめるんだ⤵️必ずなんかやらかすんだ⤵️⤵️⤵️

明日は関東、雪予報。。
積もっても積もらなくても双子のテンションは雪モードだろう。。
つーことは、物事進まないだろう。。
…終わった……😱。