息子、はじめて歯が抜けました~✨

「グラグラする~」と4月末から言っていた息子。
まだクラスでも抜けた子はいなくて、すっごく楽しみにしていました。

そんな息子。
私が夕飯の支度をしていると「ママ~・・・歯がグラグラして痛くて血が出た~😢」とティッシュをくわえやってきました。
「いじるからだよ。そっとしておきなさい」と言っても、本人、テンションだださがり⤵️⤵️
ぐずぐずイジイジ、終いには号泣で離れず💦
多分、血を見てびびったんでしょう。
あまりにうるさ・・・痛がるので痛み止めを飲ませ、抱っこタイム。

彼はもう立ち上がれません⤵️
そんな様子を見ていた娘。
息子のお世話を甲斐甲斐しくしてくれていたのですが、「娘ちゃん・・・ドキドキしてきちゃった。こわい💦」
いやいや、あなたは大分先の話だよ⤵️
両親は君の時がもっと大騒ぎになるだろうと予想はついているさ。
人のことであなたが今、不安になることはないさ・・・やめてくれ、二人で不安で泣くのは⤵️

夕飯もリゾットにしたのにチョボチョボ食べる息子。
「平気だから食べな」と大好きなゆで卵の白身を食べさせると
「・・・歯が抜けた」

口から白いものを出すから両親揃って
「卵だから!」
と、出したものを一応確認・・・。
歯、抜けた‼️

「おめでとう❗」
と、伝えると、さっきまでのぐずぐずイジイジがどこへやら😅急にテンション⤴️⤴️

子どもにとって、歯が抜けるってすごく楽しみで、誇らしくて、不安になるんだっていうことが学べました😄
まさか、卵食べて抜けると思わなかったけど、嬉しい出来事でした。

抜けた歯は大事に保管。
投げるものだと思っていたけど、最近は違うんですね。
乳歯の歯髄細胞は再生医療に利用されるとか。
バンクもあるようで。
息子、おめでとう🎵