はわゆ(^-^)

看護師でサイキック

事業家チャレンジなうの

マッカイ  瑞穂です。


渋滞の道をノロノロ走りながら

綺麗な細〜い三日月を眺めつつ

これなら車酔いしないなぁと

助手席でブログ書いてますw




さてさて

今日は看多機(かんたき)の

建築を請け負って貰うポラテックさんと

打ち合わせでした。




外見はシュッとしたビルだが
中は木が沢山使われていたよ。


別会社の設計士さんから

上がって来た図面を見ながら

あれやこれや気になった

細かな事を質問。


この入口、幅どれくらいですか?

1200ですね。

1200って言うと…スケール貸して下さい。

(現場監督、走ってとりに行く)

シュッとスケール伸ばし

これくらいですね。

ふむふむ…ちょっと私と並んで下さい。

あー2人並んで通れますね。

そうですね。

この辺に花壇にしたいんですけど
どれくらい幅、取れますか?

車がこう停車するとしたら…
このラインだと余り幅が取れないかも。

地植えしたいとなると
通路を整備してからだと遅いので
具体的に必要な幅を教えて下さい。


なるほど。
いつまで決めたらいいですか?
↑これ、めちゃ大事!

11月下旬までには。

分かりました。


…みたいな図面上では分からない部分を

スケールを使ったりしながらリアルにして

わたし達、施主の想定イメージと

すり合わせてく。

現場監督との施主イメージのリンクは

めちゃ大事!

と言うのも

わたし20年前に実家を新築する時に

エラーを経験済み。

バリアフリーの家になるはずが

図面が違っていたかなんかで
(これはさすがにどうかと思うが)


1ミリもバリアフリーにならなかった

経験がある。

これは結構なエラーでしょ(T . T)


のちに祖母が年老いて

敷居の1センチを爪先をコツンとやる度

やるせない気持ちになったのでした。

「伝える」って時に

とても難し〜ので

現場にちょくちょく

チェックに行く予定です。



ポラテックには大工さんの学校もある!

最強の壁!鋲だらけでパンクだわ〜

バキバキに強い壁なのでした。



まだまだプロセスは続きます。

地道に目の前のことをコツコツと!

がんばりますっ。


読んでくれて

ありがとね(^-^)らぶゆ


↓マッカイ 瑞穂の公式LINEはコチラ