{0D9BE2BD-9AAE-4058-BF2E-ABA4CA49A7D9:01}


おはようございます(*^^*)
昨日は沢山の温かいコメントをありがとうございました(இдஇ`)
本当に嬉しかったです。゚(つД`)゚。
頑張ります(o^^o)


このマフィンはそんなレシピブログmagazine用に新規レシピとして作成していた内の1つ(o^^o)
考えると発売が冬なのでこのレシピは投稿用に回しました(*´艸`)
結局約2ヶ月iPhoneの中で眠っておりました(*^^*)



ずっと前にご紹介している【マーガリンで作る基本のマフィン生地】をベースにして色々なトッピングや生地のアレンジを楽しんでいます(*^o^*)♡

もちろんバターでも良いのですがマーガリンで作ると時間が経ってもふわふわなんですよ(*^^*)♫
そして低コスト(*´艸`)♡"
アレルギーでバターが使えない方にもお試し頂けると嬉しいです(o^^o)♪
牛乳は豆乳で代用可能です♡"

作り方はもちろん簡単(o^^o)♬
混ぜて焼くだけ♡♡♡

薩摩芋感たっぷりの秋のお菓子を是非お試し下さい(*^^*)♫








【8号グラシンカップ7個分】
⚫︎薄力粉...80g
⚫︎ベーキングパウダー...4g
マーガリン...50g
砂糖...40g
溶き卵...1個
牛乳...40g
さつまいも...小1本(150g)
塩...2つまみ


さつまいもは小さくカットしレンジ加熱(約1000W2分強)、塩を加えて潰しておく(トップにトッピングするなら取り分けておく♬)
⚫︎の粉類を合わせて振るっておく
オーブン180度に予熱開始


ボールにマーガリンを入れ砂糖を少しずつ加えながらふんわりするまでよく混ぜる

溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる(私はここまでハンドミキサー使用)

薩摩芋も加えて混ぜたらゴムベラに持ち替えて、振るっておいた粉の1/3を加え混ぜ
牛乳の半分も加えて混ぜる
また粉の1/3を加え混ぜ
残りの牛乳も加えて混ぜる
最後に残りの粉を加えてサックリ混ぜる(混ぜ過ぎないのがポイントです♡)

型に移しトッピング用の薩摩芋をを乗せて予熱したオーブンで15~18分くらい焼く♡








☺︎薩摩芋はトッピングする分だけ皮を残し後は剥きました♪
☺︎カットした薩摩芋は5分程度水に晒すのがオススメです♪
☺︎粉を加えてからは混ぜ過ぎないようにして下さい♪
☺︎途中で焦げそうならアルミ箔を被せて下さい♪
☺︎粗熱が取れたらビニール袋などに入れておくとし~っとりなります♪