{534D067D-66FC-4741-A647-5AA9782A0C13:01}


低コストでヘルシーなお豆腐肉団子♡
約半分お豆腐ですがしっかり食べ応えありますよ(*^o^*)♪♪
お好みで残り野菜も入れちゃって下さいo(^▽^)o♡
今回はネギを入れました♪♪

作り方は超簡単♥︎
材料全部一気に混ぜます(*´艸`)♬*゜
そしてあんかけは31CAFEでも大活躍の甘酢ケチャップ♫
こちらもまたまた混ぜるだけです♡"

冷凍も可能なのでお弁当にも(*^^*)♪
是非お試し下さい♡"






【4人分】
木綿豆腐...250g
⚫︎豚挽き肉...300g
⚫︎チュ–ブ生姜・鶏がらス–プ・酒..小1
⚫︎塩...2つまみ
⚫︎片栗粉...大1
⚫︎(あれば)小口切りのネギ...1掴み


豆腐は水切りする(レンジ600wで2分チンすると早いです♪)

水切りした豆腐と⚫︎を全部混ぜる
{7A228034-23EC-4393-B0B5-81CE80BB9F3F:01}


2cmくらいに丸めて170度の油で揚げる(多めの油で揚げ焼きでもOK)
{91E46934-8794-48BB-8797-2A01130BE2CE:01}









甘酢ケチャップ
⚫︎ケチャップ・砂糖・酢・水...大2
⚫︎醤油...小2
⚫︎鶏がらスープ...小1/3
⚫︎片栗粉...大1/3


全材料を小鍋に入れて混ぜてから火をつけ、トロミがつくまで混ぜながら加熱する
{4E310D9C-78F1-4172-89C7-CDAEBC2BC7F6:01}



鍋に肉団子を入れて絡めても良し♫お皿に盛り付けた肉団子にかけても良しです♡"







☻今回は豚ひき肉ですが鶏ひき肉もオススメです♪
☻豆腐の水切りがあまくてタネが緩い時は片栗粉を増量して下さい♪
☻たまに転がしながら揚げると綺麗に出来ます♪
☻甘酢ケチャップは混ぜてから火をつけて下さいね♪