おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ 鶏肉のとろみおろし煮 /

甘辛いお出汁に
大根おろしをたっぷり加えて
風味よく仕上げました♩
やわらかな鶏肉に
とろとろのお出汁がからんで
たまらない味わいですよ〜♡

大根の季節に何度も作る
うちの定番おかずです(*^^*)
フライパンひとつでできるので
よかったらお試しくださいね♩





鶏肉のとろみおろし煮



 

【2人分】
鶏もも肉...大1枚(300g)
塩こしょう...少々
片栗粉...小2
大根...1/4本(200g)
しめじ...1/2袋
ごま油...大1/2
●水...80ml
●醤油・みりん...各大2
●砂糖...小1
●生姜チューブ...2cm
万能ねぎ(小口切り)...適量



1.鶏肉は3cm大に切り、塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。大根はすり下ろして軽く水気を切る。しめじはほぐす。




2.フライパンにごま油を中火で熱し、鶏肉を両面色よく焼く(ここでほぼ火を通す)。




3.しめじと●を加え、2分煮る。最後に大根おろしを加え、温まったら器に盛り、ねぎを振る。








《ポイント》
♦︎鶏肉は両面しっかり焼き色が付くまで(トータル6〜7分)焼いてください♩
♦︎塩こしょうはしっかり効かせておくと味がぼけません♩
♦︎鶏肉に片栗粉をまぶしておくことで軽くとろみが付きます♩







使用したアイテム▼
楽天ROOMにまとめています▼









それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)