おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
フライパンひとつでできる
\ チキンのトマトクリーム煮 /

生クリームなしでお手軽!
トマトの酸味控えめの
まろやかな味に仕上げました♩
パンやパスタを添えたり
ごはんにかけてもおいしいですよ〜♡

普段のおかずにはもちろん
クリスマスメニューにもおすすめです🎄
作り置き(ポイント参照)もできるので
よかったらお試しくださいね(*^^*)





牛乳で簡単!
チキンのトマトクリーム煮




【4人分】
鶏もも肉...2枚(500g)
玉ねぎ...1個
にんにく...1かけ
しめじ...1袋
オリーブ油...大1
●カットトマト缶...1缶(400g)
●水...100ml
●ケチャップ・砂糖...各小2
牛乳...50ml
塩こしょう・薄力粉...各適量



1.鶏肉は3cm大に切り、塩こしょうを振って薄力粉をまぶす。玉ねぎとにんにくは薄切りにする。しめじはほぐす。




2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を両面色よく焼く。次に玉ねぎ、にんにく、しめじを加えて2分炒める。





3.●を加え、煮立ったら弱めの中火にし、たまに混ぜながら10分煮る。最後に牛乳を加え、塩こしょうで味を調える。








《ポイント》
♦︎薄力粉は鶏肉全体に薄くまぶしてください♩
♦︎工程2で鶏肉に火を通す必要はありませんが、しっかり焼き色を付けておくと仕上がりが綺麗になります♩
♦︎牛乳の代わりに豆乳や生クリームを使用してもOK!
♦︎パン、パスタ、ごはんにも合います♩
♦︎冷蔵庫で2日、冷凍で1ヶ月程保存できます♩








使用したアイテム▼


その他の愛用品はこちら▼