おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
コロコロ野菜たっぷりの
\ クラムチャウダー /

あさりは缶詰め(水煮)を使って
手間も時間も大幅カット!
生クリーム不要でお手軽ですよ〜♩

パンにつけたり、ポットパイにしたり
パスタにかけるのもおすすめ♩
クリスマスメニューにもぴったりなので
お気軽にお試し下さいね(*^^*)





生クリームなし!
クラムチャウダー





【3〜4人分】
あさり水煮缶...1缶(130g)
ベーコン...2枚
じゃがいも...1個
玉ねぎ...1/2個
人参...1/2本
バター...15g
薄力粉...大1.5
●水...300ml
●コンソメ...小1/2
☆牛乳...250ml
☆粉チーズ...大1
☆塩こしょう...少々



1.ベーコン、じゃがいも、玉ねぎは1cm角に、人参は5mm角に切る。




2.鍋にバターを入れて中火で熱し、1を炒める。玉ねぎがしんなりしたら弱火にし、薄力粉を振り入れて1分炒める。




3.●とあさり缶(汁ごと)を加えて混ぜ、弱めの中火で8分程煮る。(たまに混ぜながら)




4.野菜が柔らかくなったら☆を加え、混ぜながら沸騰直前まで加熱して火を止める。







《ポイント》
♦︎あさり水煮缶は缶汁含めて130gのものを使用しました♩
♦︎火の通りにくい人参は他の野菜より小さめに切ります♩
♦︎生クリームを加える場合は一部(100mlくらい)牛乳と置き換えてください♩
♦︎煮込み時間は目安です☆野菜がやわらかくなってから牛乳などを加えてください♩







使用したアイテム▼



それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)








新刊発売中