※すみません、すごい長文です。






おはようございます☺️

昨日はフーディストアワード2022
の授賞式がありました🎉

そして、大変ありがたいことに
総合グランプリをいただきました😭

殿堂入りさせてもらっている
レシピブログアワードに続き
こちらでもいただけるなんて
信じられない気持ちです。涙

今回はブログだけでなく
InstagramなどのSNSや出版
お仕事諸々を評価していただいたそうで
みなさんが支えてくださるからこそ
いただけたものだと思っております🥺
長く、そしていつも応援していただき
本当にありがとうございます( ; ; )✨
なんだか悶々としておりましたが
やさしく背中を押していただきました。









授賞式は昨今の事情でオンライン開催🖥
私とゲストのSHIORIさんだけ
会場に入っておりました☺️

まず授賞者がひとりずつスピーチをして
それぞれの感想を語る•••というところで
みなさんのお話しをお聞きしていたら
ジーンとして。
自分のスピーチ内容も考えないとなのに
もうそれどころではなく•••😅
思わず聞き入ってしまいました💦

それぞれ目指すものも違えば
やっていることも違うし
考え方も違うのだと思います。
でもどこか共通する部分もあって。
懐かしいお名前にうれしい再会もあり
自分の中のギラギラしたものが
取り除かれているのを
感じたりもしました。


ほんの数年前まではネットの世界って
あってないようなものでしたよね。
でも今はそこで活動することが
所謂普通のことになっている。
それってアイランドさんのように
サポートしてくださる環境があったり
盛り上げてくださったり
評価してくださる場があるからこそで。
本当に有難いことだなと改めて感じます。

私もブログをはじめた初期の頃から
本当に助けていただいて。
一番はじめにいただいたお仕事は
一生忘れることがないでしょう。
(ホケミのお仕事でした🥞)

※アイランドさん🔻
レシピブログをはじめ
インスタのフーディーテーブルや
Twitterのスグレピも運営










そして自分のスピーチの番がきました。
事前に何も用意していなかったので
ほんとにただ想いのままに話しました。
(モジモジタジタジカタコトで)

みなさんに助けてもらっていること。
いろんなことを教えてもらってきたこと。
心から感謝しているということ。

もっと上手な言い方があるだろうけど
改めて考えても
ほんとにそれだけなんですよね。

時には娘のように
時には姉や妹のように
時には友達のように
みなさんには本当によくしていただいて。
おかげさまで10年近く
このお仕事を続けられています。
今年はなにかの節目でしょうか。


その後代表の粟飯原さんから
身に余るお言葉をいただいて
こみ上げてくるものがありました。涙
いつもやさしくて
穏やかでとてもあたたかい。
大袈裟ではなく女神様のような方です✨

そして統括の久永さんは
いつも私のことを気にかけてくれる人。
お顔を見るとホッとして
さり気ないお気遣いがやさしくて😢
はじめての''撮影''というお仕事も
''雑誌の特集''というお仕事も
全てに立ち会ってくれた方なんです✨
(鉄フライパンと化したティファールの
数少ない目撃者でもある🍳)

そんな当初から見守ってくださる方々と
今同じ時間を過ごせることを
本当にうれしく思いました( ; ; )









さて、授賞式の後は
お待ちかねの
SHIORIさんのお料理デモ🎉
手際よくミートローフを
作ってくださいましたよ☺️
ナイフをいれる瞬間はカメラが寄って
まさに萌え断✨
完璧な仕上がりに会場は響めき
思わず一歩前に出てしまいました。笑

\ 食べたい / という
その場にいた全員の心の声が漏れまくり笑
終わってから試食させてもらいましたよ♩

言うまでもなくそのおいしさに感動し
材料や工程のひとつひとつに
意味があることもわかります✨
デモでのわかりやすく的確な伝え方は
さすがとしか言いようがなく
ほんとに勉強させてもらって
とても幸せな時間でした☺️💕
(写真は試食しやすいよう
小さく切ってくれたものです✨)









正直に言いますと
私は今自分が進むべき道に
迷っていることがございます。

SNSをはじめて約10年。
必死にやってきたと思っていたけど
最近そうではないと気がつきました。

あれは必死ではなく
夢中だったのだと。

その字の如く夢の中を走ってきて
もう十分、いえ十分過ぎるほどに
幸せな気持ちにさせてもらいました。

目標があれば全力で走る方で
生まれてこの方0か100のタイプです。
それが今はじめての50%を感じて
エンジンが切れたりかかったりする。
この状況が本当に苦手で
それならば0でと頭をよぎることもある。

そんなタイミングでの今回の受賞。
久永さんからご連絡をいただいた時
ほんとに光が見えたような気がしました。

なんて言ったらいいかわからないけど
思わずはじまりの時を思い出すような
そんなシチュエーションでした。

これはなにかかな。
なにかだったらいいのにな。
そんな期待を持っている自分がいます。



でもこの状況は
マイナスなことばかりでもなく。
ガチガチの鎧が外れたおかげで
最近はインスタライブで
みなさんと普通に話すことが
できるようになりました。
(通称:変なライブ)

バターをちぎるのも平気。
みりんと油を間違えても
笑い飛ばしてくれる。
困りごとを教えてくれたり
私の悩みも聞いてくれたり
泣いたり笑ったりしながら
励ましてもらっています。

ギラギラ燃えたぎるような自分では
こういう関係は築けなかったはず。
格好よく、素敵なお料理が作れるような
そんな理想を手放す時がきたのかも。
理想の自分はもういいと
10年前にも思ったことがありましたが
またその時がきたのかもしれませんね。

粟飯原さんと久永さん
穏やかなお二人を前に
そんなことを思ったのでした。

どうなりたいこともない。
目標や夢を聞かれても答えられません。
求めてもらえることがあれば
それが道になるのでしょう。
それに応えられるように
気持ちも環境も
整えるべき時なのかもしれません。



すみません•••
書き出すと止まらなくて。
(だから書かないようにしていました😅)
こんな謎メンタルの私に
ずっと付き合ってくださるみなさんには
感謝しかございません。
今もこうして繋がることができ
料理の仕事をさせてもらえていることを
心から有り難く思っていますm(_ _)m

ずっと新人みたいな気持ちでいたけど
もうだいぶ古い人になりました。
田舎に暮らし、パソコンも使えないまま
今に至っております。
(バナーとか今でも貼れません)

もし今から何かをはじめようとする誰かに
こんなやつでもできることがあることが
伝わってくれたら嬉しいです。

これからもご一緒させてもらえるように
私なりに頑張りたいと思いますので
引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この度は本当に本当に
ありがとうございました✨