おはようございます(*^^*)
今日ご紹介させていただくのは
とっておきのごちそうメニュー
\ 本格ビーフシチュー /
(再掲載✨)
時短でも節約でもないですが
ここぞという時におすすめ!!
時間こそかかるけれど
作業自体はとても簡単♩
じっくり煮込んだ甲斐あって
抜群においしく仕上がりますよー💕
クリスマスや年末年始
まだ早いけどバレンタインにも
よかったらお試しくださいね♩





本格ビーフシチュー





【4人分】
牛肉(シチュー用)...400g
塩...小1/2
こしょう...少々
玉ねぎ...1個
人参...1/2本
じゃがいも...1個
ブロッコリー...1/2個
バター...15g
●水...400ml
●赤ワイン...100ml
●砂糖・コンソメ...各小1/2
☆デミグラスソース...1缶(290g)
☆ケチャップ・ソース...各大1.5


1.牛肉は全体をフォークで刺し、塩、こしょうをすり込む。玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切り、人参とじゃがいもは3cm大の乱切りにする。




2.鍋にバターを中火で熱して牛肉を炒める。表面の色が変わったら玉ねぎと人参も加えてさっと炒める。




3.●を加え、煮立ったらアクを除き、蓋をして弱火で1時間30分煮込む。




4.じゃがいもと☆を加え、蓋なしでたまに混ぜながら更に30分程(じゃがいもがやわらかくなるまで)煮る。器に盛り、塩茹でしたブロッコリーをトッピングする。






《ポイント》
♦︎牛肉の部位はお好みのものをご使用下さい♩すね肉、肩ロース、もも肉、バラ肉、すじ肉も合います!かたまり肉から作る場合は大きめに切るのがおすすめ♩
♦︎ソースは中濃ソース、ウスターソース、とんかつソース、どれを使ってもOK!
♦︎直径20cmの鍋(ぴったり蓋がしまるもの)を使用しています♩
♦︎本格的な味に仕上げる為に赤ワインは加えていただくのが断然おすすめです(お安いものでじゅうぶん)!







使用したアイテム▼




それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)